私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Valentin Silvestrov/Bagatellen Und Serenaden | トップページ | Towards Silence/Paul Giger/Marie-Louise Dahler »

2007/09/26

毎日更新が途切れている理由

友人関係、ジャズ関係のメールの保存期間は2年ぐらいにしているため、それより前のメールのやり取りは文章をはっきりとは覚えていないのですが、数年前、あるお医者さんの友人とのやりとりで「音楽を文字にする作業は脳を酷使している。しかも、それを毎日やっているとは。すこし休んだら。」との助言をいただいたことがあります。

当時はあまり気にしてはいなくて、勢いもあったので、どんどん聴いたCDのコメントを書いていたのだけれども、最近は歳をとりつつあるせいか、「ジャズCDの個人ページBlog」のCDコメントの毎日更新が途切れがちになっています。気持ち的には気分的にのらないから、という単純な理由ではなくて、体と頭が休みたいという防衛本能を発しているような感じなのですね。何と言ったらいいか、ある意味ハウスシック的な、その部屋にいたくない、というか、かるいうつうつ状態になっている、というか。

経験も長いし、機械的にやればできなくはない(簡単なコメントですし)ですが、例えば平日の夜の時間帯など、寝る前に1枚聴いてコメントを書くよりは(これって脳をけっこう興奮させる作業らしいですね)、次の日の仕事のためにゆっくりして早めに寝ています。コメントを書くためにCDを聴いている自分の状態って、例えて言うと、頭から手のようなものが伸びて、音をつかみに行っているような感覚を自分にもたらします。ですので、ながら聴きをよそおいながらも、頭はけっこう集中している状態なのかも。

更新をやめてしまうということはないにしろ、ちょっと自分の体と頭の欲する方向で無理をせずに飛び飛びで、当分の間やっていこうと思っています。当初は夏休みをとりたい、という理由で時々休んでましたけれど、自己分析すると、意外に根が深いものなのだなあ、という気がしています。こういうのは体と頭の調子に左右されますので、今しばらくお待ちを。

« Valentin Silvestrov/Bagatellen Und Serenaden | トップページ | Towards Silence/Paul Giger/Marie-Louise Dahler »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524225

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日更新が途切れている理由:

« Valentin Silvestrov/Bagatellen Und Serenaden | トップページ | Towards Silence/Paul Giger/Marie-Louise Dahler »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト