私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 三連休はゴロゴロしたり読書をしたり | トップページ | コンプリーターはチック・コリア新譜トリオCDのバラ売りは買わない »

2007/09/18

何かおススメジャズCDをという問い合わせ

以前から比較的多かったんだけれれども、「何かおススメジャズCDを」というお問い合わせがメールで時々きます。この手のご質問には個別に回答できない旨を「FAQ(質問集)」のページにも書いてあるんですが、どうも読み飛ばして(読まないで)メールを打ってくるみたいなんですね。

なぜ今は回答しないかというと、1.苦労してセレクトして回答してもお礼のひとこともなかったケース、2.セレクトしたのが合わなかったという文句が来たケース、3.明らかに私の守備範囲でない好みの方で、初訪問でホームページも見もせずいきなりの問い合わせ(の可能性)、4.一度回答すると、次はこういうの、その次はこういうの、と連続して問い合わせてくる人もいたりして。「俺は便利屋じゃね~ぞ~」と言いたくなってしまいますよね(笑)。それ以前に、好みなんて人それぞれだし、大手通販で最近は試聴もできるし、何でこちらに聞いてくるの?という疑問点。それに一介のジャズファンが何でも知っていたりアルバムや曲をそれほど記憶できるわけではないですしね。

例えば「ジャズCD」とかで検索をかけると、私のところは上位に来るので、それで個人サイトだし、いきなり初訪問で質問しよう、というようなケースが、アクセス解析を見ていると、多いようですよ。常連の方でしたら、ホームページやブログを見ていただければ、私の好みや何を聴いているか、また言おうとしていることが分かってらっしゃると思うので、こういう問い合わせは、来ないです。まあ、コンサルタント料をいただければ、時間を割いて、やりますよ、というのは半分冗談にしても。ネットは何でもタダで便利だ、と勘違いしている人が多いような気がします。

昔は、アルバムの入手可能性を聞いてくる方が多かったですが、最近は大手CD通販の検索が便利なので、そういうことはなくなりました。

« 三連休はゴロゴロしたり読書をしたり | トップページ | コンプリーターはチック・コリア新譜トリオCDのバラ売りは買わない »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524222

この記事へのトラックバック一覧です: 何かおススメジャズCDをという問い合わせ:

« 三連休はゴロゴロしたり読書をしたり | トップページ | コンプリーターはチック・コリア新譜トリオCDのバラ売りは買わない »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト