私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Fort Yawuh(+1)/Keith Jarrett | トップページ | The Wind/Kayhan Kalhor/Erdal Erzincan »

2007/08/19

コメント手直しはあと4分の1

なんか、コメント手直しネタばかりで恐縮ですが、ライフワークに近くなっているのでご容赦を。

このところ、新譜の入荷が少ないので、ホームページの’98年以前に書いた短いアルバムコメントの手直し作業をやっています。実は昨日、あとどれぐらい残っているか数えてみたんですね。そうするとミュージシャン数にして45人、あと1,180枚(参加ミュージシャンのダブりがありますので、実際の手直し枚数は2-3割減ると思います)ぐらい残っていることがわかりました。’99年からはじめたこの作業、新譜のアップに忙しくて中断していた時期もありましたけど、だいたい全工程の4分の1弱を残すまでになっているので、意識して作業をやれば、あと5年はかからないかな、と思います。

それでも、この中にはビル・エヴァンスが100枚以上残っていたりします。ほとんどがピアノ・トリオで、しかも同じ曲を繰り返し演奏するタイプ。彼の死後どんどんアルバムが発表されたので、これをどうコメントをつけていいのか、今から迷ってますよ(笑)。

作戦としては、ミュージシャン別で残りの手直し枚数の少ないものから手をつけていくことにしました。そうすれば、手直しの仕事が終わるミュージシャンが多くなること、それをやっている間に、アルバムがダブっている他のミュージシャンも枚数が少なくなってくるんではないかと思われること、などがあります。でも、やりにくいミュージシャンが残ってしまうことも予想され、やっぱりどうなるかは、やってみないと分からない、ということではありますが。

« Fort Yawuh(+1)/Keith Jarrett | トップページ | The Wind/Kayhan Kalhor/Erdal Erzincan »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524212

この記事へのトラックバック一覧です: コメント手直しはあと4分の1:

« Fort Yawuh(+1)/Keith Jarrett | トップページ | The Wind/Kayhan Kalhor/Erdal Erzincan »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト