私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Le Voyage De Sahar/Anouar Brahem | トップページ | Garden Of Eden/Paul Motian Band »

2007/07/08

Trio Of Doom/John McLaughlin/Jaco Pastorius/Tony Williams

Trioogdoom
幻のスーパーグループの未発表音源を含む演奏、ということで、例えばジャコ・パストリアスならばどんな音源でも集めたい、という人も多いでしょうし、そういう人は買うでしょう。ただ、ここでは未発表の演奏も多いのですが、わずか40分弱のアルバムの中に、前半のライヴ録音と後半のスタジオ録音の曲がけっこうダブっていたり、失敗テイクも含まれていたり、と内容はマニアックな追っかけ向けかなと思わせる部分はあります。それでもこのメンバーだもの、買いだよね、とも思いますが。ですので、アルバムとしての完成度を追いかける人には不向きかも。ミュージシャンの演奏で楽しめるようでないと。実は発表されていた音源はスタジオ録音に拍手をオーヴァーダブしていたもの、ということでした。


Trio Of Doom/John McLaughlin(G)/Jaco Pastorius(B)/Tony Williams(Ds)(Columbia)(輸入盤) - Recorded March 3 and 8, 1979. - 1. Drum Improvisation 2. Dark Prince 3. Continuum 4. Para Oriente 5. Are You The One, Are You The One? 6. Dark Prince 7. Continuum 8. Para Oriente 9. Para Oriente 10. Para Oriente

(07/07/07) スーパーグループのライヴで、未発表音源は1-5、8-9曲目。1-5曲目がライヴで6-10曲目がスタジオの録音。全部で40分弱、ダブっている曲やテイク違いも多いですが、まあこのメンバーなので許せるかな、と思います。パワフルかつ変化があり、やや落ち着いたドラムソロの1曲目からはじまり、ジョンマクラフリン作のトンガったテーマから速射砲的アドリブ、アップテンポの4ビート的なアプローチでダイナミックにせまる2、6曲目、有名な曲をギター入りという変わったヴァージョンで聴かせている幻想的な3、7曲目、ファンク的な8ビートのノリのある4、8-10曲目(8-9曲目は途中で止まっている失敗テイクと思われる)、アップテンポでこれでもかと突き進んでいって、時にストップ・アンド・ゴーになる5曲目。

« Le Voyage De Sahar/Anouar Brahem | トップページ | Garden Of Eden/Paul Motian Band »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

この盤は、出てくれてヨカッタです。

実際のライブが、これほど緊張感のある圧倒的な演奏がされていて、しかもそれを聴くことができるなんて!!
長生きはするもんだなぁと..

TBさせていただきます。

>oza。さん

貴重な音源ですが、アルバムの作りがスタジオ録音とライヴ録音と曲がダブっていたり、未完成テイクが入っていたりと、けっこう寄せ集めというか、ブート的ではありますね。

このメンバーならば、こういう音源でも許せてしまいますけれども。

またTBが不調のようですのでURLで失礼します。
http://blog.goo.ne.jp/narymusic/e/ff3515b8a1001d94b19a1683cd5f5933

ライブ音源が実はスタジオ録音の差し替えだったとか、その関係で曲がダブっているというのはわたし的にはどうでもよくて、3人のパワーとテクニックにとにかく圧倒のされっぱなしでした。
またいかにも戦っているって感じの緊張感タップリの演奏もたまりませんです。
もうこのメンバーでは2度と演ることがないと思うと、なんともむなしいものがありますね。

>naryさん

TBまた不調のようですが、URL入れてくれてどうもありがとうございます。

このトリオのメンバーのうち2人はもう亡くなられてるんですもんね。ジャコもトニーも追っかけをしていたミュージシャンなので、私は喜びましたが、やはりどこかしらブート的な構成になっているのは、これで音源が全てだから、やむを得ないことなんでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/15681779

この記事へのトラックバック一覧です: Trio Of Doom/John McLaughlin/Jaco Pastorius/Tony Williams:

» Trio of Doom TRIO OF DOOM [JAZZとAUDIOが出会うと...]
こんな盤が出て来ちゃうんですね。時代の変遷というのは、恐ろしいものです。 さて、このユニットですが、メンツはご存じの通りの以下の3人です。 John MaLaughlin(G)、Jaco Pastorius(B)、Tony Williams(Ds) 元々は、キューバの1979年の有名なHavana Jamの中で、このとき限りと言うことで結成されたユニットで、 彼らの演奏はhavana jam(http://www.hmv.co.jp/product/detai..... [続きを読む]

« Le Voyage De Sahar/Anouar Brahem | トップページ | Garden Of Eden/Paul Motian Band »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト