私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Eleventh Hour/Evan Parker Electro-Accoustic Ensemble | トップページ | J.S. Bach The Sonatas And Partitas/Gidon Kremer »

2007/07/16

Cool/Bob James & Earl Klugh

Bobcool
ボブ・ジェームス共演・参加作コメント手直し聴き8日目。彼とアール・クルーとの共演も、これで3作目になるのかな、と感慨深いものがあります。最初の「ワン・オン・ワン」は評判になり、それが’79年の録音ですからね。それからこのアルバムまで13年も経っていますね。もう、時代はCDの時代に入ってますが、思ったのは、70分ほどの収録時間は、こういう系統の音楽ではちょっと長いかなあ、と思います。もちろんお得度でいけば、かなりお得なんですけれども(笑)。12曲も入っていると、個々の曲にコメントを入れて、ということがなかなかできにくくなりますね。ただ、このアルバムは流れで聴いていても、割といいと思いますが。

Cool/Bob James(P) & Earl Klugh(G)(Warner Bros) - Released 1992. Harvey Mason(Ds), Gary King(B), Leonard "Doc" Gibbs(Per), Ron Carter(B), Paul Pesco(G) - 1. Movin' On 2. As It hppens 3. So Much In Common 4. Fugitive Lite 5. The Night That Love Came Back 6. Secret Wishes 7. New york Samba 8. Handara 9. The Sponge 10. Terpsichore 11. San Diego Stomp 12. Miniature

10年ぶりのアール・クルーとの3枚目で、70分ほどの収録時間。12曲も入っています。ボブ・ジェームス作が4曲(4-5、10-11曲目)、アール・クルー作が4曲(1、6-7、9曲目)、2人の共作は3曲目。ほのぼのした曲もあれば、ちょっと渋めの曲もあり、なかなかいい感じ。半分がメロディアスで明るめ系。たぶん夏に出たアルバムだろうと思うので「Cool」なのかな、と思え、スムース・ジャズの流れから清涼感を運んでくれる感じがしています。やはりクラシック・ギターでフュージョンを演奏する先駆けだったので、そのサウンドが板についています。マイナーなファンクの2、4、8-9、11曲目、4ビートを含むちょっと複雑な進行の10曲目が全体の流れに彩りを添えています。こっちの方がアピールしてくるかも、とも思いますが。

« The Eleventh Hour/Evan Parker Electro-Accoustic Ensemble | トップページ | J.S. Bach The Sonatas And Partitas/Gidon Kremer »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。猫ケーキと申します。COOLは、丁度リリース時にレコ屋で発見して即買いしたアルバムです。おっしゃるとおり、CD時代になっての長い収録時間に対応するには少しマッタリしすぎている気もしますが、相変わらずの安定感で素晴らしいと思います。さすがに4作目はないんでしょうかね(笑)

関連CD「ワンオンワン」の記事を書いていますので、よろしければトラバさせてください。

今後ともよろしくお願いします。

>猫ケーキさん

コメントありがとうございます。
貴ブログも拝見させていただきましたが、フュージョンのアルバムのセレクションからしで、私と同年代ぐらいでしょうか。

「ワン・オン・ワン」は私、けっこう聴きましたよ。アール・クルーとのデュオでは、一番へヴィ・ローテーションだったのではないでしょうか。

TB、もちろんOKです。
それと、コメントを入れようとしたのですが、なぜか全角の文字が入らなくて、コメントできませんでした。すいません。

工藤さんこんにちは。トラバありがとうございました。

勝手ながら、当方から貴ブログにリンク張らせて頂きました。ご了解頂ければ幸いです。もしも、ブログではなくてHPの方にリンクして欲しいとか、いやそれは止めて欲しいとかありましたら、遠慮なくおっしゃって下さい。いずれの場合でも、貴サイトのますますのご発展をお祈りする事に変わりはありません。よろしくお願い致します。

>猫ケーキさん

リンク、どうもありがとうございます。ブログへのリンクでけっこうです。

当方からも、ブログ、ホームページ両方から貴ブログにリンクを張らせていただきました。紹介文その他、問題がある場合はご連絡下さい。

これからもよろしくお願いします。

度々失礼します。当方へのリンク、本当にありがとうございました。貴ブログだけでなくHPの方にもリンク張らせて頂きました。よろしくお願いします。

>猫ケーキさん

どうも、わざわざ両方にリンクをはっていただき、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/15765370

この記事へのトラックバック一覧です: Cool/Bob James & Earl Klugh:

« The Eleventh Hour/Evan Parker Electro-Accoustic Ensemble | トップページ | J.S. Bach The Sonatas And Partitas/Gidon Kremer »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト