私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Tigran Mansurian/String Quartets/Rosamunde Quartett | トップページ | Compass/Susanne Abbuehl »

2007/06/29

クロース・トゥ・バカラック/平賀マリカwithマンハッタン・ジャズ・クインテット

Maricamjq
以前チャリートのヴォーカルでマンハッタン・ジャズ・オーケストラが歌伴をしたことがあったけれど、今度はマンハッタン・ジャズ・クインテットの歌伴です。ピアノ・トリオやワン・ホーン・クァルテットの歌伴は割と聴いたことがあるけれど、クインテットだとどうなるのか興味がありました。けっこう書き込まれたアレンジで、歌のバックでホーンが2人で自己主張していますね。ホーンが2人だと、アドリヴで歌に勝手にカウンターパートをつけるということが出来ないので、ちょっと大変なんじゃないかと思います。バート・バカラックの曲も見事にジャズ・アレンジになったし、普段はヴォーカルものをあまり聴かないですが、このアルバムは気に入りました。


クロース・トゥ・バカラック/平賀マリカ(Vo)withマンハッタン・ジャズ・クインテット(P.J.L.)
Close To Bacharach/Marica Hiraga(Vo) with Manhattan Jazz Quintet(P.J.L.) - Recorded 16-19, 2006 and February 17-18, 2007. David Matthews(P), Lew Soloff(Tp), Andy Snitzer(Ts), Charnett Moffett(B), Victor Lewis(Ds) - 1. Raindrops Keep Fallin' On My Mind 2. Do You Know The Way To San Jose 3. Alfie 4. The Lok Of Love 5. What The World Needs Now Is Love 6. (They Long To Be) Close To You 7. Wives And Lovers 8. A House Is Not A Home 9. Arthur's Theme (Beat That You Can Do) 10. God Give Me Strength 11. I'll Never Fall In Lave Again 12. This Guy's In Love With You 13. That's What Friends Are For

平賀マリカのヴォーカル曲のアルバム。全曲バート・バカラック集で、やはり全曲デヴィッド・マシューズのオリジナル。作曲者はスタンダードというよりポップスの人だと思うのですが、見事なクインテットアレンジで、ジャズ・フィーリングがたっぷりだし、メロディアスで印象の強い曲が続くので、歌自体も楽しい。平賀マリカもヴォーカルの押し出しが強く、バンドとマッチしていて堂々とした歌いっぷりも、やはり見事。マンハッタン・ジャズ・クインテットがアルバムで歌伴をやるのも初めてなので、どんなアレンジ、ソロになるかも興味深いですが、歌を前面に出して生かしつつホーンの2人もハーモニーやソロで自己主張しています。アレンジが緻密なのが印象に残ります。タイトル曲の6曲目は、たぶん一度聴いたら忘れられないメロディ。(07年6月20日発売)

« Tigran Mansurian/String Quartets/Rosamunde Quartett | トップページ | Compass/Susanne Abbuehl »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

TBどうもありがとうございました。コメント書き込んだのがアップされてませんね。
Yahoo以外のブログのTBは本当にやっかいです。何度やりなおしてやっと。
MJQの演奏はアレンジも演奏もスリリング。
それだけにボーカルも大変ですね。でもまりかさん、こなれてきて成長振りがうかがえました。ご紹介どうも。

>madameさん

TBどうもありがとうございます。

YahooからだとTBも時々要承認になってしまうんですよ。昨日のoza。さんのところからもそうでした。コメントは、すいません、入ってませんでした。

MJQの平賀マリカとのライヴ、一度だけ東京であったので、行こうかと思っていたのですが、予定があって行けず、ちょっと残念でした。MJQがバックだと、いろいろアレンジがしてあると思うので、やっぱりヴォーカリストも大変なのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/15566382

この記事へのトラックバック一覧です: クロース・トゥ・バカラック/平賀マリカwithマンハッタン・ジャズ・クインテット:

« Tigran Mansurian/String Quartets/Rosamunde Quartett | トップページ | Compass/Susanne Abbuehl »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト