私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Franz Schubert/String Quartet G Major Orchestrated By Victor Kissine/Gidon Kremer/Krementara Baltica | トップページ | Ivory Coast/Bob James »

2007/06/07

自分の音楽の原点はボブ・ジェームス

生まれてから、アニメソングや歌謡曲、演歌など、その時々で影響を受けた曲というのは多いですけれど、今につながる、ジャズ・フュージョン(当時はクロスオーヴァー)の原点は、中学校2年の時にFMラジオで聴き、その後友人のアルバム(LP)で聴いた「ボブ・ジェームス2」でした。このアルバムの曲はカセットテープに録音して、何度も聴いたものでした。今はレーベルが変わってしまっているけれど、当時のCTIから発売された初期のクロスオーヴァー4枚はかなり聴きました。

今でもリーダー作を追いかけていますけれど、その後もアルバムの購入は続けていたとは言え、あまり聴いていたという記憶はありません。ですので、初期でかなり影響は受けたけれど、その後は...、というパターンだったのかもしれません。でも、彼のキーボードやピアノ、曲作りやサウンドなどは頭になぜか入ってしまっています。

聴きやすいサウンドを作っている割には、ピアノのフレーズがアヴァンギャルドだったりトリッキーだったりすることもあり、それも自分にとっては魅力になっています。

社会人になってから4ビートジャズを聴きはじめ、そちらにドップリとつかることになるわけですが、それでも、今、影響を受けたジャズ(フュージョン)ミュージシャンを1人だけあげろ、となると、この歳になっても、まだボブ・ジェームスをあげる自分がいます。それだけ多感な時期、中学時代の音楽に飢えていた自分を満たした影響が大きかったのでしょうね。

« Franz Schubert/String Quartet G Major Orchestrated By Victor Kissine/Gidon Kremer/Krementara Baltica | トップページ | Ivory Coast/Bob James »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524184

この記事へのトラックバック一覧です: 自分の音楽の原点はボブ・ジェームス:

« Franz Schubert/String Quartet G Major Orchestrated By Victor Kissine/Gidon Kremer/Krementara Baltica | トップページ | Ivory Coast/Bob James »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト