私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Neighbourhood/Manu Katche | トップページ | Prints/Alex Sipiagin »

2007/06/19

始めまして/初めまして(?)

今まで私は「初めまして」の方が正しいと思っていたのですが、辞書を引いてみると(新明解国語辞典/三省堂、昭和49年発行の第2版)、用例としては「始めまして」の方が近いことになっています。新しい辞書だとどうかなあ。今のBBSなどを見ていると、混在していますね。ただ、私は語感からひらがなの「はじめまして」を使うことが多いです。これなら間違いはないし、柔らかい感じがしますもんね。

(追記)最近の辞書では「はじめ‐まし‐て【初めまして/始めまして】 」とどちらを使っても良いようですね。

あと、使い方は正しいのですが「凄く有難い」という語句の、語感、どうでしょう。個人的に「凄い」は「凄惨」を連想してしまいますし、「有難い」は古語でも似た意味を持つこともありましたが、自分では「すごくありがたい」と書きたいところです。自分のアルバムコメントではもっと柔らかくするために「すごい」をさらに「スゴい」と表現することが多いですけど。

何だかんだ書いてしまいましたが、自分が言葉に気を使って書いているかというと、そうでもなかったりします。ただ、ワープロの漢字変換が便利だからといって、何でもかんでも漢字にしてしまう、というのではなくて、語感もある程度考えながら書いている、かもしれません。ワープロだと、ふだんは書けない「魑魅魍魎」というような字まで、簡単に出てしまいますね(笑)。なお、今日の文は他人を批判しているわけではないので、誤解のないように。

« Neighbourhood/Manu Katche | トップページ | Prints/Alex Sipiagin »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524189

この記事へのトラックバック一覧です: 始めまして/初めまして(?):

« Neighbourhood/Manu Katche | トップページ | Prints/Alex Sipiagin »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト