私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« In Concert Robert Schumann/Andras Schiff | トップページ | Manhattan Jazz Quintet »

2007/04/08

ボブ・ジェームスのバロック作品2枚

Bobremeau
Bobscar
まだジャズの未聴盤はあるのだけれど、どうにも今朝は聴く気になれなくて。あっ、そうそう、ボブ・ジェームスのクラシック作品があったよねと、探し出して聴いたのが今日の午前中。せっかくなので、これのコメント直しをしながら聴いてからアップしようと思って、今日はこの2作品です。彼のジャズ(フュージョン)アルバムでも1曲クラシック作品のクロスオーヴァーのアレンジの入っているものが多いですけれど、今日のは音色こそシンセサイザーですが、中身は純バロック音楽と言っていいのかも。そういう意味ではけっこう珍しいアルバム。今でも手に入るのかどうか分かりませんが、時々思い出したように聴きたくなるのが、これらの2枚です。


Remeau/Bob James(Synth)(Sony) - Released 1984. 1. Fanfarinette 2. Gavotte & 6 Doubles 3-1. Manuette No,1 3-2. Menuete No.2 4. La Livri 5. Arlequinade 6-1. La Timide: Rondeau Gracieux 6-2. Rondeau 7. L'indiscrete 8. La Chasse 9-1. Les Niais De Sologne: 9-2. Double Des Niais No.1 9-3. Double Des Niais No.2 10. Les Soupirs 11. Air Pour Les Esclaves Africains 12. Les Triolets 13-1. Tambourin No.1 13-2. Tambourin No.2

クラシックのシンセサイザーアレンジ第1弾。ラモーは18世紀フランスのバロック音楽家。ジャズ色は一切ないので注意。いかにもシンセサイザーでアプローチしましたというトリッキーなフレーズもないかわりに、原音(?)に忠実というわけでもなく、自然な感じですが、あくまでもシンセサイザーのサウンドで奏でているというところが彼のねらいであり、個性なのかな、と思います。聴いているうちに、けっこういけるかも、という気になりました。


The Scarlatti Dialogues/Bob James(Key)(Sony) - Released 1988. - 1. Pastorale 2. Piuttosto Presto Che Allegro 3. Minuetto 4. Prestissimo 5. Andante Moderato 6. Fuga Del Gatto 7. Presto 8. Andante 9. Vivo 10. Allegro 11. Allegrissimo

クラシックのシンセサイザーアレンジ第2弾。スカルラッティは18世紀イタリアの作曲家。シンセサイザーを使いながらも、1作目より原曲に近いイメージのアルバムとなっているようです。ゆったりと落ち着いていて、メインの旋律を奏でるピアノ(の音を模したシンセサイザー?)と、ストリングスの組み合わせのような音使い。けっして奇をてらうことなく、オーソドックなバロック音楽のように語りかけてきます。こういうバロック音楽もいいです。

« In Concert Robert Schumann/Andras Schiff | トップページ | Manhattan Jazz Quintet »

クラシック・現代音楽」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/14603627

この記事へのトラックバック一覧です: ボブ・ジェームスのバロック作品2枚:

« In Concert Robert Schumann/Andras Schiff | トップページ | Manhattan Jazz Quintet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト