私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ネット上から引退するかも | トップページ | In Due Tempi/Cikada String Quartet »

2007/04/02

リトル・ウィング/安達久美クラブパンゲア

Adachilittle
Jazz Lifeに掲載されていて、スウィング・ジャーナルには掲載されてなかったアルバム。どこかでこのグループの音を聴いたような気がしたので、買ってみました。元々私はジャズよりハード・フュージョンやファンクの方が好きなタイプなので、こういう音、けっこういいですねえ。スコット・ヘンダーソンの影響も噂されていましたが、影響はありつつも全くの直系というわけでもなさそうだし、このアルバム、気に入ってしまいました。ブラインドをやったら女性のギターとは思わないんじゃないか、とも。ジャケ買いは通常しませんが、こういうアルバムだとジャケ買いしてしまってもいいかなあ(謎)とも、思います。


リトル・ウィング/安達久美(G)クラブパンゲア(Videoarts)
Little Wing/Kumi Adachi(G) Club Pangaea(Videoarts) - Released 2007. Hiroyuki Noritake(Ds), Ko Shimizu(B), Keizoh Kawano(Ds), Guests: Gen Ogimi(Per on 6), Satoko Ichimaru(Marimba on 3, 6, 9) - 1. Little Wing 2. Danjiri Funk 3. Kitsune No Yomeiri 4. Junk 5. Air Pocket 6. Gorilla Gorilla Gorilla 7. Pangaea 8. Birthday Card 9. Cookie Monkey

則竹裕之(Ds)、清水興(B)、河野啓三(Key)、大儀見元(Per on 6)、一丸聡子(Marimba on 3, 6, 9)。安達久美が1曲目以外を作曲。ジャパニーズ・ハード・フュージョンという感じ。女性のギターとは思えない迫力で、音もいいです。ジミ・ヘンドリックス作で、ギターのソロから重量感のあるゆったりしたテンポになる1曲目、前後にお祭りの効果音をはさんでヘヴィー級のファンクを聴かせてくれる浮遊感を伴うコード進行の2曲目、8分の7拍子で明るいメロディのテーマとソロが軽やかに舞う3曲目、ズッシリとしたリズムのミディアムファンクでせまってくる4曲目、ドラムスが目立つ起伏に富んだファンクでの5曲目、あくまでもハードでドッシリが信条のファンクの6曲目、ゆったりしたバラードで徐々に高揚していく10分台の7曲目、歪んだギターでハッピー・バースデイの出だしからノリ良い展開になる8曲目、陽気なメロディでせまる9曲目。(07年3月21日発売)

« ネット上から引退するかも | トップページ | In Due Tempi/Cikada String Quartet »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

う~ん、メンテで解消されるかと思ったのですが、やっぱりTB入りませんね。(残念)
とりあえずURLを貼らせていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/narymusic/e/d26dde0fb897350f66983399bc3551e3

ライブレポートはあとで書くとして、このCDもかなり良かったです。
バックをベテランで固めたおかげで安心して聴くことができました。
肝心の安達もこれだけ弾ければなんも文句はないですね。
また楽曲が全曲良いというのも凄いです。
もう久美ちゃんにメロメロです(笑)

>naryさん

コメント、ありがとうございます。う~ん、TB入りませんねえ。ニフティにクレームしてみようかな。スパムTBは相変わらず入ってきますよ(笑)。

買ってすぐ何回も聴き返したアルバムというのは多くありませんが、これはその1枚でした。やっぱりメロメロなのかなあ(笑)。こっち方面が好きな方はこたえられない1枚でしょうね。

J-Fusionって、あまり聴かないのですが、これは、釣られて例外的?に購入しました。
なかなか格好良かったです。
TBさせていただきます。

>oza。さん

TBありがとうございます。

ギターの音も良く取れているし、演奏もこういうタイプ好きなので、繰り返し聴きましたよ。こういう風に弾いてくれると、スカッとします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/14489771

この記事へのトラックバック一覧です: リトル・ウィング/安達久美クラブパンゲア:

» 安達久美クラブパンゲア Little Wing [JAZZとAUDIOが出会うと...]
この盤も、naryさんが強力に薦めていた盤で、9101さんクリスさん等も購入し、なかなか(かなり)良い評価を だしていた盤なので、釣られて買ってきた盤ということになります。 メンツが、J-Fusionをよく聴かれる方だと、むむむっ となる下記の通りとなります。  安達久美(g)  則竹裕之(ds)  清水興(b)  河野啓三(key)  大儀見元(perc)  一丸聡子(perc) T-SQUAREにナニワエキスプレスですから、そっち方面ほとんど聴かない私としても、名前くら..... [続きを読む]

« ネット上から引退するかも | トップページ | In Due Tempi/Cikada String Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト