私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Care-charming Sleep/The Dowland Project | トップページ | Oceanos/David Binney/Edward Simon »

2007/04/05

アクセス解析からの情報他

私のホームページやブログにはアクセス解析がついています。有料のものだけれど、まあ安いものなので、あまり詳しい解析はできないし、具体的に誰が訪問したかなどは分かりません。でもけっこう有用ですよ。

ホームページなど「ジャズ 工藤」で検索をかけてくる人もいるようで(笑)、自分でやってみたら実際に1ページ目に出てしまうんですね。面白い。仕事のホームページにしろ、ジャズのホームページにしろ、私のフルネームで検索をかける人もいて、どういう目的か、ちょっと気になったりもしていて。同姓同名で、北海道ホテルの総料理長(だったかな?)もいらっしゃって、まあ私のことが目的ではないことも考えられます。

ブログの方では独自にアクセス解析がついていて、どこのページの訪問が多いかも分かります。この場合、CDのアップに絞れば、どのアルバムが人気が高いかも分かるわけです。実際にはここ「インプレッションズ」で書いた、あまり意図しないネタが、アクセスが多かったりするのですが(笑)。

ジャズのファンの世界では、ある程度知られているようで、自己紹介するときは「「ジャズCDの個人ページ」を運営している工藤です。」というと、分かってもらえることが多いようです。私って、有名人?(笑)。例えば5年間、毎日平均1枚ずつアルバム紹介をしていけば1,500枚ぐらいにはなりますよね。それを9年半以上続けていれば、誰だって、このぐらいの分量にはなるんではないかと思います。ただ、そろそろこのペースが息切れ気味の今日この頃...。

まあ、どこら辺のページに何人ぐらいの訪問か、とか、どういうキーワードが多いか、リンク元はどこか、など大まかですけれど、アクセス解析で分かることを、また仕事も趣味もWeb運営に生かそうと思ってます。いたずら防止やいたずらされた時の対抗策にもなっていますし。

« Care-charming Sleep/The Dowland Project | トップページ | Oceanos/David Binney/Edward Simon »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524158

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析からの情報他:

« Care-charming Sleep/The Dowland Project | トップページ | Oceanos/David Binney/Edward Simon »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト