私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« アクセス解析からの情報他 | トップページ | Towards The Wind/Stephan Micus »

2007/04/06

Oceanos/David Binney/Edward Simon

1289
Criss Crossレーベル新譜聴き4日目。このアルバムも、昨日に引き続き、現代的でモーダル、変拍子も目立っています。個人的にどちらのアルバムが好きか、と聞かれると、今日のアルバムの方が、より内省的な感じが強くて好きかな、と思えます。こういう演奏って、狙ったサウンドを出すのがけっこう難しいんだと思うんですけど。レーベルのファンの間では今回出た5枚のうち、アダム・ロジャース盤、シーマス・ブレイク盤、と今日のアルバムの人気が強いところを見ると、聴きやすいアルバムではない、やっぱり「通好み」のアルバムの人気が高いのでしょうね。まあ、あまり多くの人の意見を聞いてないので一般論かどうか分かりませんけど。幅広くジャズを紹介してくれるので、このレーベル、けっこう気に入ってます。


Oceanos/David Binney(As)/Edward Simon(P)(Criss Cross 1289)(輸入盤) - Recorded October 18, 2004. Scott Colley(B), Brian Blade(Ds), Luciana Souza(Vo), Adam Rogers(G), Shane Endsley(Tp), Jesse Newman(Tp), Alan Ferber(Tb), Pernell Saturnino(Per) - 1. We Dream Oceans 2. Impossible Question 3. Amnesia 4. El Parrandero 5. Govinda 6. Twenty Four Miles To Go 7. Impossible Question Preprise 8. Home

(07/04/05)David Binney作が4曲(1、4、6、8曲目)、Edward Simon作が3曲(2、5、7曲目)、Scott Colley作は3曲目。モーダルな雰囲気を基調とした現代ジャズ。ホーンがサウンドに厚みを出している曲も。ヴォーカルもコーラス的な味付け。5拍子系でモーダルかつ幻想的なサウンドを振りまく物語的な1曲目、4分の9拍子が基調にあるやはり寒色系の情緒を感じつつ後半盛り上がる2、7曲目、語り合うように淡々と進んでいきつつ起伏のあるモーダルな雰囲気の3曲目、浮遊感のあるエキゾチックなラテン調でコンガがけっこう目立っている4曲目、しっとり、ゆったりした5拍子バラードが切ない5曲目、漂うようにフレーズが舞い、モーダルに盛り上がりもある6曲目、内省的なメロディとサウンドで、後半やや力のある8曲目。

« アクセス解析からの情報他 | トップページ | Towards The Wind/Stephan Micus »

Criss Cross1251-1300番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

試しにYahooから入れてみましたが、これは全く問題ない感じですね。
とりあえずgooのURLも貼らせていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/narymusic/e/62d6758933a0a0db1d7bdf7844513eb8

クリスクロスの春の新譜というのは今年も出るんでしょうかね。
ちょっとCDを買いすぎて財政的に厳しいので、あとは秋まで出なければいいと思っているのですが(苦笑)

>naryさん

Yahooブログから問題ないということはやはりGooブログとの相性でしょうか。早く直って欲しいものですが。

Criss Crossは例年、2月、4-5月、9月発売というペースは崩れていないので、おそらく発売されるんじゃないでしょうか。昨年9月のように5枚でなくて3枚とかだと助かります(笑)。でも、ECMなんて最近月6枚ペースで発売されているような感じで、追いつくのが大変です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/14564634

この記事へのトラックバック一覧です: Oceanos/David Binney/Edward Simon:

« アクセス解析からの情報他 | トップページ | Towards The Wind/Stephan Micus »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

メールアドレス

友人が運営しているサイト