私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Toshio Hosokawa/J.S. Bach/Isang Yun/Thomas Demenga | トップページ | Hyperion with Higgins/Charles Lloyd »

2007/03/20

Visions Of An Inner Mounting Apocalypse

Visionsof
今日はTone Centerレーベルのマハヴィシュヌ・オーケストラ集。このシリーズはバックのミュージシャンは同じメンバーでサポートし、ギタリストが1曲ごとに違うというもの。国内盤でも何枚かリリースされているけれども、これはキングから出なかったので、後から直接輸入盤で買いました。相変わらずギタリストの顔ぶれはけっこう豪華で、なかなか聴けないのですが、今回もサウンドにも統一性が取れていて、通して何も考えずに聴いてもけっこう楽しめます。変拍子がやはり多いですけれど、ヴィニー・カリウタがスパスパと小気味よくスカッと叩いてくれているので、うれしいです。こういうサウンド、最近無性に聴きたくなるときがあります。


Visions Of An Inner Mounting Apocalypse(Tone Center)(輸入盤) - Released 2005. Steve Lukather(G), Mike Stern(G), Steve Morse(G), Jimmy Herring(G), Jeff Richman(G), Frank Gambale(G), Warren Haynes(G), David Fiuczynski(G), Greg Howe(G), John Abercrombie(G), The Band: Vinnie Colaiuta(Ds), Kai Eckhardt(B), Mitchel Forman(Key), with: Jerry Goodman(Vln) - 1. Birds Of Fire 2. Can't Stand Your Funk 3. Celestial Terrestrial Commuters 4. Meeting Of The Spirits 5. Jazz 6. Dawn 7. Lila's Dance 8. Faith 9. Dance Of Maya 10. Follow Your Heart

(07/03/18)マハヴィシュヌ・オーケストラ集で、10人のギタリストが1曲ずつ弾いています。ロックやファンク、フュージョンなど、どのギタリストもいいのですが、特に興味があるのは2曲目のマイク・スターン、8曲目のデヴィッド・フュージンスキー、10曲目のジョン・アバークロンビー。雰囲気も出ているファンク/フュージョンで、変拍子もバシバシ出てきます。サウンドのキモはヴィニー・カリウタのドラムスかな。やっぱり元の曲のインパクトも大きい感じです。曲はいつものマイク・スターンのファンク系かなと思わせるけれども、このギターのフレーズがいいんだよねと思う2曲目、野性味あふれつつも計算された起伏が何とも言えずいい感じの8曲目、一連の男っぽいサウンドの中で、やはり彼だけソフトな感じを漂わせている10曲目。

« Toshio Hosokawa/J.S. Bach/Isang Yun/Thomas Demenga | トップページ | Hyperion with Higgins/Charles Lloyd »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

大好きなマハビシュヌ曲集なので何回聴いても飽きないです。
シリーズ中一番好きな作品ですので、発売当時は車の中でもかなり聴き込みしましたよ。
そうそう、日本盤は出なかったんですよね。
このへんのキングの基準がいまいちわかりません(笑)

こちらからもTBさせていただきます。

>naryさん

TBどうもありがとうございます。

やっぱり変拍子とヴィニー・カリウタが、ギター以外では決め手でしょうか。これも昨年12月に買っていながら、やっとアップできたのですが、やっぱり何度も聴いていたクチです。

マハヴィシュヌはだいぶ後になってから「火の鳥」(だったかな?)を聴いて、いいなあと思ったものでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/14314847

この記事へのトラックバック一覧です: Visions Of An Inner Mounting Apocalypse:

« Toshio Hosokawa/J.S. Bach/Isang Yun/Thomas Demenga | トップページ | Hyperion with Higgins/Charles Lloyd »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト