私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Schwankungen Am Rand/Helmut Lachenmann | トップページ | Back On The Corner/Dave Liebman »

2007/03/24

The Trumpet Player/Avishai Cohen

Avishaitp
アヴィシャイ・コーエンというと、チック・コリアのバンドにいたベーシストを思い出す人がけっこういると思うけれど、このアルバムは別人で、トランペッターの方です。同時代で同姓同名というのはちょっと損なのかな、と思います。でも実力派。メインの曲は、ベースとドラムスを従えた、何とトランペットトリオ。サックスも加わる曲がありますが、アンサンブルの部分は少なく、それぞれがソロのパートで勝手に演奏しているという感じです。ただ、フリー一歩手前(本当はそこまで行ってないのだけれど、聴く人によってはそう感じるかも)に近い雰囲気がありますので、聴く人を選ぶアルバムかもしれません。噂どおり、トランペットとしてはスゴいアルバムでした。


The Trumpet Player/Avishai Cohen(Tp)(Fresh Sound New Talent)(輸入盤) - Recorded November 25, 2001. John Sullivan(B), Jeff Ballard(Ds), Joel Frahm(Ts on 4-5, 7) - 1. The First 2. The Trumpet Player 3. Dear Lord 4. Olympus 5. Idaho 6. Shablool 7. Giggin'

(07/03/24)Avishai Cohen(といってもトランペッターの方ね)作は5曲(1-2、4-6曲目)。4曲はトランペット・トリオです。なかなか一筋縄ではいかない個性を持っていますが、さすがフレーズがこれでもかと出てきてうまいです。変幻自在で崩れそうでいつつも自由に跳ね回りながら進んでいく1曲目、8分の6拍子で哀愁から盛り上がりへ移っていくタイトル曲の2曲目、ジョン・コルトレーン作の聴くとホッとするようなメロディが流れてくるミディアムの3曲目、モーダルな中を泳ぎまわっているような、2ホーンの位置付けも自由な感じのある4曲目、アップテンポで息もつかせずに次々とグレーズが繰り出されていく5曲目、やはりけっこう自由な雰囲気の中を吹きまくっている6曲目、バシバシと暴れまわっている感じのある7曲目。

« Schwankungen Am Rand/Helmut Lachenmann | トップページ | Back On The Corner/Dave Liebman »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

この盤は、個人的には大絶賛アルバムです。
たしかに、万人受けはしないかもしれませんが
Tpの凄さはわかりやすいんじゃないかと思います。

ということで、TBさせていただきます。

>oza。さん

このアルバムは2月1日に届いていて、なかなか聴けずじまいの1枚でした。私もこういう方面が好きなモンですから、けっこう楽しめましたよ。トランペット・トリオで音楽を維持できるっていうことだけでもたいしたものなのに、それでここまで表現できるんですから。

TBありがとうございます。

彼のインタヴューを読むと、最初からピアノレスをねらったのではなく、単にスタジオにピアノが置いてなかったから、と言っていますが、それでもこの作品は「突然変異的名盤」ですね。

その後、彼は「サード・ワールド・ラヴ」という、音楽的にも多彩な要素を持つバンドで、気のあった音楽仲間となかなか興味深いプレイを展開しています。

でも、ここまでのインパクトのある作品は、まだ作り出せていない感じです。

今後の活躍に期待していますが。

>ナカーラさん

トランペットのトリオ(数曲テナー・サックスも参加)でここまでやってしまえば、スゴい、の一言ですね。かなり自由に飛翔している感じがたまりません。

たぶん、録音は(いい意味で)やっつけ仕事的だったろうと思うので、これが世に出ただけでも感謝です。周りの評判どおりでした。

遅ればせながらようやく聴きました。
他の作品を聴いてもそんなに大したことはやっていなくて、「アヴィシャイってそんなに凄いの?」と半信半疑でしたが、やっぱり本作は凄いっすね。
というかわたし的にはジェフバラの凄さもあったのですが(笑)
いずれにしても素晴らしいアルバムです。

こちらからもTBさせていただきました。
http://blog.goo.ne.jp/narymusic/e/d626bd90b72577b84aa4c09ebabbff50

>naryさん

TBありがとうございます。

今改めて聴き直しているのですが、やっぱりいいですね。確かにドラムスもけっこう前面に出てきますね。大半の曲をフロントがトランペット1人で饒舌に吹ききっている、というのはスゴいです。

工藤さん,こんばんは。TBありがとうございました。

私は新作の方は?だったんですが,これは皆さんおっしゃる通り,相当いいですねぇ。これこそ私が期待するピアノレス・トリオ(+1)の音です。フレージングもスピード感も私は本作の方を強く支持したいと思います。

ということでこちらからもTBさせて頂きます。

>中年音楽狂さん

TBどうもありがとうございます。

これを聴いたのはもう3年前になりますが、ものすごいインパクト、ありましたよ。やっぱりそのガーンと来た感じはこのアルバムですね。最近のトリオ作もいいんですけど、ジンワリというのが違うところでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/14368216

この記事へのトラックバック一覧です: The Trumpet Player/Avishai Cohen:

» Avishai Cohen Trumpet Player [JAZZとAUDIOが出会うと...]
アビシャイコーエンさん。同姓同名で2人いまして 2005/08にベーシストコーエンさんについては、ちょろっと紹介してますが 今日は、トランペッターのコーエンさんです。 Trumpet Player(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1950605)というアルバムなのですが これが、凄い凄い。 「まだまだ、凄い人いるのね」とこれからのジャズに期待を持ったのは、この人聴いてからと言っても 過言ではない とい..... [続きを読む]

» これで納得したAvishai Cohen [中年音楽狂日記:Toshiya's Music Bar]
The Trumpet Player Avishai Cohen(Fresh Sound New Talent)先日,Avishai Cohenの Avishai Cohen Introducing [続きを読む]

« Schwankungen Am Rand/Helmut Lachenmann | トップページ | Back On The Corner/Dave Liebman »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト