私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Like Minds/Gary Burton/Chick Corea/Pat Metheny/Roy Haynes/Dave Holland | トップページ | Schwankungen Am Rand/Helmut Lachenmann »

2007/03/23

メールの保存期間

私の場合Eudoraというメーラー(最近では珍しいですね)を長年使用しています。メールの保存期間を仕事関係ではだいたい4-5年(取引のなくなったところは2年やり取りがないと削除)、その他では2-3年と決めていて、定期的に削除しています。あまりにもメールの数が膨大になるのも困るので。

ちょうど、その削除の作業をほぼ1年分、やったところですが、そんなにメールのやり取りがなくて日に数通という記憶でも、1年たまるとけっこうな数になるんですね。まあ、過去のメールをさかのぼってみるということは、まずないので、仕事上、万が一の時に備えて保存しているわけなんですけれど。

仕事の方は、5年ぐらい前のメールを削除しながらみていくと、今と状況がかなり違っているお客さんも多いですね。まさに10年ひと昔が、今では5年ひと昔になってしまっています。

それからジャズの方のメール、これは3年ほど前のものを処分するのですが、あまりなかったと思っても、1年分まとまると、感想メール等、けっこういただいています。本当ならば、ずっと保存したい気持ちにもなるのですが、何年かに1度は、メールを使うパソコンを取り替えるので、普段見ないものをとっておくのも容量を食うしね、という気持ちもあります。

今回削除した’04年分は迷惑メールが増えだした年でもあって、いったんYahooメールやHotmailのドメインの拒否を行なっていますね。利用者への通知メールが出てきました。今はサーバーで迷惑メールを振り分けてくれるサービスを利用しているので、これらのドメイン拒否は解除しましたが。3年間で迷惑メールは増え続け、用語などで削除してもさらにサーバーに届くのは、10日で千通ぐらいですか。仕事で使っていなければ、アドレスを変えて非公開にしてしまうところですけれども。

« Like Minds/Gary Burton/Chick Corea/Pat Metheny/Roy Haynes/Dave Holland | トップページ | Schwankungen Am Rand/Helmut Lachenmann »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524152

この記事へのトラックバック一覧です: メールの保存期間:

« Like Minds/Gary Burton/Chick Corea/Pat Metheny/Roy Haynes/Dave Holland | トップページ | Schwankungen Am Rand/Helmut Lachenmann »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト