私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Cat 'n' Mouse/John Abercrombie | トップページ | Der Bote - Elegies For Piano/Alexei Lubimov »

2007/03/07

長男の「惑星」その後、他

長男に先日ホルストの「惑星」のCDを買ってやった話は書きました。その後、指揮者や演奏者違いで欲しいというので、3種類、後から買って、聴かせてやりました。我が家には今、合計4種類あります。

けっこう違いが分かっているようで、ひと通り聴いた後にどれがどうだったか聞いたら、「これはこっちより第XX楽章が30秒長いんだよね。雰囲気が違うわけだわ。」「この指揮者は優しいのかな、ほら音にあらわれてるでしょう?」とか、有名な指揮者のCDを、これはどう?と聞いてみると、「これはダメ。火星が暗すぎる。」とか、小学6年生にしては、まあ、評価軸を持って聴いている感じでした。

結局、最初に買ったCDがいちばん分かりやすい感じが私もしたのですが、長男も同感とのこと。必ずしも有名な盤や録音の良い盤を気に入るってわけではないんだな、と思いました。その上、「お父さんのステレオは引き継いでもいいけど、ジャズはいらない。」とか言い出す始末。まあ、もっと大きくなったら価値観も変わるでしょう(笑)。

話は変わりますが、先日、ホームページの管理パソコンを変えたときに、各ページのトップページへのリンク(1100以上ありました)が、index.html のはずだったのが、いつのまにか index.htm に変わってしまい、それを昨夜気が付いて、途方にくれました。リンクが機能しませんもんね。手作業でやるには膨大だし、しばらく悩んだ後、「検索」の「置換」で1発で出来ることがわかり、それで直しました。ところが、その後に問題が発生、もともと index.html だったものは index.htmll になってしまい、もともと index.htm だったものも置き換わってしまいました。ただしこれらはそれほど多くはないので、検索とリンク先のチェック機能で探し出して、手作業で修正。ついでにリンクの移転もいくつかあったので修正。けっこう大変ですね(笑)。

« Cat 'n' Mouse/John Abercrombie | トップページ | Der Bote - Elegies For Piano/Alexei Lubimov »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524146

この記事へのトラックバック一覧です: 長男の「惑星」その後、他:

« Cat 'n' Mouse/John Abercrombie | トップページ | Der Bote - Elegies For Piano/Alexei Lubimov »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト