私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« SUICAかPASMOか、それが問題だ | トップページ | Toshio Hosokawa/J.S. Bach/Isang Yun/Thomas Demenga »

2007/03/19

Mysterious Voyages - A Tribute To Weather Report

Tributewea
昨日はジョー・ザヴィヌルのアルバムでしたが、今日もCD2枚組ではあるけれど、さまざまなミュージシャンによるウェザー・リポートのトリビュート・アルバム。たまたま自分でミュージシャン特集を作っているミュージシャンの参加している曲のみをコメントとクレジットとをクローズアップしたのですが、他にも興味深いミュージシャンの参加が多いです。多重録音ながら14曲目のTerje Gewelt & Christian Jacobとのデュオとか、ジャズ寄りの異色な参加もあったりします。それにしても参加ミュージシャンの豪華なこと。これだけの内容であれば、このCDを買うコスト・パフォーマンスは、非常に高いですね。ただし、過去の録音の再リリースの曲もあるようです。


Mysterious Voyages - A Tribute To Weather Report(Tone Center)(輸入盤) - Released 2005. (6曲目のパーソネル) Scott Henderson(G), Gary Willis(B), Scott Kinsey(Key), Kirk Convington(Ds), (12曲目のパーソネル) Gary Willis(B, Key), Steve Tavaglione(EWI), Dennis Chambers(Ds), (20曲目のパーソネル) Tony Grey(B), Romain Collin(Key), Walter Smith 3rd(Sax), David Fiuczynski(G), Kenwood Dennard(Ds) -1. Big Rock/Scott Kinsey 2. Teen Town/Marcus Miller 3. Memory Of Enchantment/Michiel Borstlap & Yori Honing 4. Weather Is Changing/Trinity 5. Pinocchio/Michael Wolff 6. You May Remember Me/Tribal Tech 7. Three Views Of A Secret/Jon McLean 8. Queen Of Cups/Kai Eckhardt 9. Corner Pocket/Ahgel Calada 10. Travels/Richard S. & Vibe Tribe 11. On THe Milky Way Express/Rachel Z 12. Emancipation/Gary Willis 13. Bombay/White House 14. A Remark You Made/Terje Gewelt & Christian Jacob 15. Havona/Rocco Zifarelli 16. Fever/Jim Beard 17. Birdland/Acoustic Mania 18. Scarlet Woman/Torsten De Winkel 19. Palladium/Karizuma 20. White Woods/Tony Grey 21. American Tango/Alex Gunia 22. Overlook Hotel/Slop Shop 23. Mysterious Traveller/Mantra 24. Beat 17/Clive Stevens

(07/03/17)さまざまなミュージシャンによるウェザー・リポートのトリビュート集。ウェザー・リポートの曲を演奏することもあれば、自作曲を彼らに捧げることもあり、フュージョン畑の曲や純ジャズの曲など、さまざま。書ききれなかったけれど、クレジットには曲によって有名なミュージシャンも参加することがあります。そういう意味では非常に豪華なアルバム。6曲目は、この時期のトライバルテックの演奏の録音と思ったら、「Thick」(’98年録音)の再リリース。4人での彼ららしい幻想的なインプロヴィゼーション。12曲目はフレットレス・ベースでのミステリアスなフレーズ全開のウェザー・リポートっぽいオリジナル。20曲目はメリハリのあるミステリアスなオリジナルで後半盛り上がります。変化に富んでいて聴きどころが多いアルバム。

« SUICAかPASMOか、それが問題だ | トップページ | Toshio Hosokawa/J.S. Bach/Isang Yun/Thomas Demenga »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ロック方面からの参加も多いようですが、さすがにどのバンドも凄いですよね。
またWRがあらゆるミュージシャンに影響を与えているのがよく分かります。
過去の録音の再リリースの曲もありますが(もしかするとほとんどがそうなのかも?)、これだけ素晴らしい演奏だと買って失敗したなんていうことは全然ないですね(笑)

こちらからもTBさせていただきます。

>naryさん

このアルバム、買ったとき、確か2枚組なのに3千円ちょっと(割引でもっと安かったかも)なので、こんな豪華なメンバーの割には安いなーと思いつつ、再リリースの曲があった(多かった?)ので、なるほど、と思いました。

だからシリーズには入ってないんですね。でも、これだけ豪華だし音楽もいいので、買って満足しています。

TBありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/14293835

この記事へのトラックバック一覧です: Mysterious Voyages - A Tribute To Weather Report:

« SUICAかPASMOか、それが問題だ | トップページ | Toshio Hosokawa/J.S. Bach/Isang Yun/Thomas Demenga »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト