私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Soul Of Things/Tomasz Stanko | トップページ | メールの保存期間 »

2007/03/23

Like Minds/Gary Burton/Chick Corea/Pat Metheny/Roy Haynes/Dave Holland

Garylike
久しぶりに古いコメントの手直し。このアルバム、かなり強力なメンバーで、このアルバムコメントを直すと、私のホームページのミュージシャン特集の該当コメントが4つ直ってしまうので、以前から手をつけたかった1枚です。ジャズのクインテットだけれど、けっこう異色なのはヴァイブラホン、ピアノ、ギターと、音がぶつかり合いそうな組み合わせで難なくこなしているところ。ジャズの編成だけれども、ラストの曲はアップテンポの4ビートでモーダルに攻めているけれど、あまりジャズのビートという感じの曲が多くないのも特色。まあ、ベースがデイヴ・ホランドだからというのもありますが。これだけ強力なミュージシャンの集まりだと、ちょっと聴いてみたい、という気になるでしょう。


Like Minds/Gary Burton(Vib)/Chick Corea(P)/Pat Metheny(G)/Roy Haynes(Ds)/Dave Holland(B)(Concord) - Recorded December 15-17, 1997. - 1. Questions And Answer 2. Elucidation 3. Windows 4. Futures 5. Like Minds 6. Country Roads 7. Tears Of Rain 8. Soon 9. For A Thousand Years 10. Straight Up And Down

何ともスゴいメンバーでの録音。曲はパット・メセニーが4曲(1-2、7、9曲目)、チック・コリアが3曲(3-4、10曲目)、ゲイリー・バートンが2曲(5-6曲目)で、スタンダードが1曲。再演の曲もあって、演奏はジャズか。ヴァイブラホンで曲調がややクールに。8分の6拍子の哀愁を帯びたメロディアスな1曲目、明るめのアップテンポが心地よい2曲目、淡い哀愁のメロディで8分の6拍子の3曲目、しっとり感が漂うバラードの4曲目、ファンク的なビートでちょっと綾織り系メロディのタイトル曲の5曲目、ちょっとゆったりあっさりという感じの6曲目、都会の静かな夜をあらわすような7曲目、明るくて一番ジャズという感じで演奏される8曲目、優しい8分の6拍子がメロディアスな9曲目、アップテンポでメカニカルさが印象的な10曲目。

« Soul Of Things/Tomasz Stanko | トップページ | メールの保存期間 »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

工藤さん、TB&コメントありがとうございました。

現状考えうる最高の顔合わせのひとつですね。そして、そのネームバリューに恥じない内容になっていると思います。メセニーの「クエスチョンアンドアンサー」もそうですが、チックコリアの「ウィンドウズ」が好きなので、このナンバーをこの顔触れで演奏するという光景にかなりグッときてしまいました。

こちらからもTBさせて頂きますので、よろしくお願いします。

>猫ケーキさん

TBありがとうございます。

ゲイリー・バートンって、他のアルバムでもそうですが、けっこう有名な人をサイドマンに選んでますよね。やはり有名どころで録音したマイケル・ブレッカーのラスト作もいい演奏ですが、ちょっと敷居が高いところもあるかな、という印象を持ちました。

その点このアルバムは、親しみやすさということでもいいのかな、と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/14358358

この記事へのトラックバック一覧です: Like Minds/Gary Burton/Chick Corea/Pat Metheny/Roy Haynes/Dave Holland:

» ゲイリー・バートン/ライク・マインズ [ジャズ/フュージョンCDガイド]
一応ゲイリー・バートンのリーダー作という事になるのでしょうが、ビッグネームばかりが名を連ねたオールスター・セッションです。1998年頃のリリースで、もう10年近く経つのですね。... [続きを読む]

« Soul Of Things/Tomasz Stanko | トップページ | メールの保存期間 »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト