私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« The Trumpet Player/Avishai Cohen | トップページ | Metamusik/Postludium/Valentin Silvestrov »

2007/03/25

Back On The Corner/Dave Liebman

Backonthe
実際にはこのアルバム、名義は6人の連名だったのですが、表記が面倒なため、大半の曲を作曲しているデイヴ・リーブマンのリーダー作、ということにしてしまいました。編成も特殊ですが、CDに書いてあることをザッと読んでみると、マイルス・デイヴィスを意識したものであるらしいですね。それを独自に解釈して自分流に今に当てはめてみた、ということではないでしょうか。メンバーがメンバーなだけに、強力なサウンドに仕上がっています。デイヴ・リーブマンも相変わらず鋭い、時にメロディアスなフレーズがぼんぼん飛び出してきて、まだまだ若いミュージシャンには負けてないですね。けっこう硬派なアルバムかも。


Back On The Corner/Dave Liebman(Ts, Ss, P, Synth, Wooden Fl)(Mascot Records)(輸入盤) - Recorded June 12 and 14, 2006. Vic Juris(G), Mike Stern(G), Anthony Jackson(B), Tony Marino(B), Marco Marcinko(Ds, Per) - 1. 5th Street 2. Ife 3. Bass Interlude 4. Black Satin 5. Bela 6. Drum Interlude 7. New Mambo 8. Acoustic Guitar Interlude 9. Mesa D'Espana 10. Electric Guitar Interlude 11. J.B. Meets Sly/5th Street Reprise

(07/03/24)2、4曲目がマイルス・デイヴィス作、3、6、8、10曲目が各楽器のソロのインプロヴィゼーション(インタールード)で他は全部デイヴ・リーブマンの作曲。ギター、ベースがそれぞれタイプ違いの2人編成という変則バンド。あまり激しくはないけれども、重量感のあるファンクという感じ。それは1曲目にも感じられて、その土台の上でソロが繰り広げられています。一発モノ的でややゆったりしつつも重い感じの2曲目、マイルスらしいファンクな曲調がけっこううれしい4曲目、静かなバックのサウンドでリラックスしたソロが繰り広げられる5曲目、8分の7拍子と4分の4拍子が交互にくるノリの良いラテンタッチの7曲目、ミステリアスでゆったりした牧歌的な面もある9曲目、不思議なビートで強力ファンクの展開をしていく11曲目。

« The Trumpet Player/Avishai Cohen | トップページ | Metamusik/Postludium/Valentin Silvestrov »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

これでドラマーがもっと強力だったらなあと思うのですが、サウンド的にはなかなかいいですね。
最近のリーブマンはまたこんな感じのフュージョン的な演奏にも力を注いでいて、ほんといくつになっても精力的で凄い人だなあと思います。

こちらからもTBさせていただきます。

>naryさん

デイヴ・リーブマンは昔は国内盤でもよく出ていたのですが、最近は輸入盤でしか手に入らないものが増えてますね。ミュージシャン特集を作ってはいるものの、全然追いかけきれてない状況です。今回の演奏はけっこう気に入りました。

ところで、TBがまた入らないみたいですね。またニフティの調子が悪くなったのかな。また機会があったらトライしてみてください。すいません。

何度かトライしましたがTB入りませんね。
コメントを入れるときに例の認証画面(?、ランダムな英数字の画面です)が出てきたので、悪い予感はしていたのですが。
とりあえずURLを書き込みさせていただきます。
http://blog.goo.ne.jp/narymusic/e/30dab0612dd432140aaad1c1a9b65337

>naryさん

コメントとリンクありがとうございます。

私もいつもならコメントで認証画面が出てこないのに、今日は全部出てきて、しかも認証に時間が非常にかかっています。これはたぶんニフティのどこかに負荷がかかっているのでは、と思います。

これに懲りず、また別記事でもTBお願いできれば幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/14369470

この記事へのトラックバック一覧です: Back On The Corner/Dave Liebman:

« The Trumpet Player/Avishai Cohen | トップページ | Metamusik/Postludium/Valentin Silvestrov »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト