私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Xieri/Anders Jormin | トップページ | Wide Holizons/One For All »

2007/02/27

Windows Vistaのパソコンを買った

Windows Vistaのノートパソコンを買い、昨日届きました。富士通のNF-70Uです。’96年に一番最初に買ったパソコン以外は、仕事用で使ってから、古くなったものを個人用にまわしていたのですが、子供も大きくなってきたし、学校でも必要とのことで、久しぶりの個人用パソコンということで購入しました。経費に落としてませんよ(笑)。

夕食後から設定を始めたのですが、けっこう時間がかかります。やっぱり各種設定を含めると半日がかりかな。機能的にはだいぶ便利になって堅牢になったのだと思いますが、昔と違っていろいろ設定する項目はあるので、時間は覚悟してました。ただ、富士通のパソコンには設定するガイドが画面に出てくるので、楽でしたけれど。

でも、私の仕事にVistaが必要かというと、今すぐには必要ない感じもします。XPには不満は持っておらず、ハード的にヴァージョンアップはキツイし、操作画面がだいぶ変わってしまっているので、慣れるのも大変そう。XPの操作も、慣れるまでは以前のクラシックスタイルの表示で操作してましたし。

それと同時に9年以上前に買った東芝のノートパソコンのサテライトプロ440CDTは処分。今日、業者が引き取りにきました。買った当時は40万円近くしたのですが、今は処分費用を払わねばならないですね。ただ、この処分で、歴代4台あったWindows95世代のパソコンは全て処分終了。XP機が3台仕事用にある他は、’00年購入のWindows98SEのデスクトップ(MEにヴァージョンアップ、ジャズのHP作成用)とノート(子供の古いゲーム用)が1台ずつ残っています。

昔は操作スピードとハードディスクの容量の関係ですぐ買い替えが必要だったのですが、最近の私のパソコンは寿命が長くなっている感じです。この分だとXPのパソコンもあと数年は第一線で使えるかな、と思ってます。また、XP以降はOSのヴァージョンアップは、リスクの方が大きいのでやらなくなりました。

« Xieri/Anders Jormin | トップページ | Wide Holizons/One For All »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524142

この記事へのトラックバック一覧です: Windows Vistaのパソコンを買った:

« Xieri/Anders Jormin | トップページ | Wide Holizons/One For All »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト