私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Serenity/Bobo Stenson Trio | トップページ | Amaryllis/Marilyn Crispell, Gary Peacock, Paul Motian »

2007/02/09

トゥルース・アンド・ビューティー/サム・ヤエル

Samtruth
オルガンのトリオというと、コテコテ系でブルース進行の曲なんかをよくやっているイメージがあるのですが、このグループはそういうイメージ、ないですね。クールな感じが漂っていて、ブライアン・ブレイドがドラムスでプッシュしている曲もあまり熱くならない。抑制が効いていながらも、出るときは出て変化に富んでいる、という感じではあります。もっとも、ジョン・アバークロンビーと一緒にやってたオルガン奏者のダン・ウォールほどには温度感は低くはないですけど。話を元に戻すとYa-Ya3でやってたメンバーがそのままなのですが、サム・ヤエルがリーダーになるとこういうふうになってしまいました、という雰囲気ですね。あちらよりはおとなしめな感じ。でも、スマートで、私は好きだなあ、こういうの。


トゥルース・アンド・ビューティー/サム・ヤエル(Org)(ewe)
Truth And Beauty/Sam Yahel(Org) Trio(ewe) - Recorded September 2005. Joshua Redman(Ts), Brian Brade(Ds) - 1. Truth And Beauty 2. Man O'war 3. Check Up 4. Bend The Leaves 5. Saba 6. Night Game 7. Child Watching 8. A Paz 9. Festinhas

サム・ヤエル作は全9曲中6曲(1-2、4-5、7、9曲目)コテコテではなくて、アッサリとした感じもあるポップ度が高いトリオのアルバム。その明るいポップさが前面に出ていて、リズムは細かくプッシュする1曲目、哀愁の混ざったサウンドに剛柔取り混ぜた楽器の絡み合いを見せつつ進む2曲目、オーネット・コールマン作をアメーバのように空間的に雰囲気を出していく3曲目、ややなだらかなキメがあるような、メカニカルなアプローチもある4曲目、ウネウネとラインがクネッていく、変幻自在の5曲目、ポール・サイモン作のゆったりとしたバラードの6曲目、綾織り系のサウンドながらややアップテンポの盛り上がる7曲目、フワフワしたしっとり系のバラードを奏でる8曲目、ちょっと軽めのファンクビートでユルユルと進む9曲目。(06年12月27日発売)

« Serenity/Bobo Stenson Trio | トップページ | Amaryllis/Marilyn Crispell, Gary Peacock, Paul Motian »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

サム・ヤエルも独自のオルガン・スタイルを確立しつつありますよね。
本作は確かにおとなしめではありすし、ジョシュアもそんなに頑張って吹いていないですが、それでもまあまあ楽しめました。

当方からのTBうまく入っているかなぁ(苦笑)

>naryさん

TB、不調のようですねえ。特に今月に入ってから、何人もTB届いてません。すいません。今度ニフティにクレーム入れてみます。

この3人はこれからも一緒に活動していくといいですね。特にYa-Ya3名義の活動がいちばんうれしいのですが。

秘めた熱さ って感じですかねぇ
悪くないけど、おとなしめなのが..
私も、YAYA3名義が一番しっくりきている気がします。
TBさせていただきます。

>oza。さん

TBありがとうございます。

けっこう個性的なオルガントリオではあります。ただ、ミキシングも関係しているかもしれないので、本当はこのバンド、生で一度観てみたいものだと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/13838757

この記事へのトラックバック一覧です: トゥルース・アンド・ビューティー/サム・ヤエル:

» Sam Yahel Trio Truth and Beauty [JAZZとAUDIOが出会うと...]
サムヤエルのリーダー作です。 サムヤエルというと、2006/12/2に紹介したニコラスペイトンと演っているchesky盤で紹介しています。 そのときは、ヤエルに好印象を持ててなかったのですが、この盤は、joshua redman, brian blade と YAYA3(http://www.hmv.co.jp/product/detail/708312)と同じメンツなので、絶対に買いです。 YAYA3は、2002年に発売されたアルバムで、..... [続きを読む]

« Serenity/Bobo Stenson Trio | トップページ | Amaryllis/Marilyn Crispell, Gary Peacock, Paul Motian »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト