私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Amaryllis/Marilyn Crispell, Gary Peacock, Paul Motian | トップページ | Anthem/Ralph Towner »

2007/02/10

Plays Jobim/ティチィアン・ヨースト・トリオ

Tizianjobim
澤野工房を集めはじめたのは、もう数年前になりますが、その時は過去の知られざる名盤を再発するものが多かったです。最近はプロデュースまでして、新譜を出してしまおうという動きにどんどんなってきていますね。既存のメーカーがむしろ澤野工房の影響を受けてレコーディングをしているようで面白いです。さて、このアルバム、アントニオ・カルロス・ジョビン集です。ティチアン・ヨーストはヨーロッパのピアニストなので、それなりにメロディアスに弾くことはできますが、基本的には陽性のピアニストなんでしょうね。つい気合が入ってしまう曲もあったりします。もちろん抑え目に叙情的に弾いていることもありますけれど。メリハリがついているといえば、ついている方です。そういう点では、有名曲が多くても、飽きないですね。


Plays Jobim/ティチィアン・ヨースト(P)・トリオ(澤野工房)
Plays Jobim/Tizian Jost(P) Trio(Atelier Sawano AS064) - Recorded November 2 and 3, 2006. Thomas Stabenow(B), Klaus Weiss(Ds) - 1. Mojave 2. Agua De Beber 3. A Felicidade 4. Double Rainbow 5. Fotografia 6. All That's Left 7. So Danco Samba 8. Favela 9. Aguas De Marco 11. How Insensitive 12. Lamento 13. Once I Loved 14. O Grande Amor 15. Sem Voce

ティチアン・ヨーストの作曲はなく、全曲アントニオ・カルロス・ジョビンの曲を演奏。54分あまりに15曲が凝縮されています。ドラマチックなヨーロピアンピアノだけれども、1曲目のように割と力強い部分もあったりして、淡い色合いのボッサが続く感じではなく、もっと熱いジョビンを引き出してくれています。さすがジョビンの曲なので、おなじみの曲が多いですが、あまり聴いたことのない曲もあったりします。分かりやすく、メロディアスでよく唄うピアノと、それを脇から支えるドラムスとベースの構図で、ピアノを中心にメロディ重視で進んでいきます。カチッとしたアレンジも心地良い。しっとりと奏でていくバラードや時に4ビートでせまる部分もあって、変化に富んでいます。全体としてゴキゲン系かな。ちょっと陽性だけれどBGMにも。(07年1月26日発売)

« Amaryllis/Marilyn Crispell, Gary Peacock, Paul Motian | トップページ | Anthem/Ralph Towner »

ジャズ」カテゴリの記事

澤野工房」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

この盤は、好きなほうです。
最新、澤野盤 あまり買っていなかったのですが
これは、買ってきました(^^;;

TBさせていただきます。
※ちなみに、今回、TBの調子良いです。

>oza。さん

TBありがとうございます。

このアルバム、ジョビン集にしてはあまり軟弱でなく、メリハリの効いているところが割と好きです。でもジョビンの曲だけで15曲、平均3分ちょっとですよね(笑)。もう少し長くても良かったかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/13850058

この記事へのトラックバック一覧です: Plays Jobim/ティチィアン・ヨースト・トリオ:

» Tizian Jost Trio Play Jobim [JAZZとAUDIOが出会うと...]
澤野さんから出た、アントニオカルロスジビン集のピアノトリオ版です。 ここんとこ、澤野盤って(いくつか試聴はしていはいたのですが、)あまり買っていませんでした。 が、店頭でこの盤見つけて試聴したら、これは、ちょっと感じるところがありまして、購入と相成りました。 ピアニストはTizian Jostと言う方で、知りません。(きっぱり) ベースはThomas stabenow、ドラムがKlaus Weiss ドラムの人は聞いたことある名前のような.. さて、演奏ですが 何度か聴いた..... [続きを読む]

« Amaryllis/Marilyn Crispell, Gary Peacock, Paul Motian | トップページ | Anthem/Ralph Towner »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト