私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Akroasis/Vassilis Tsabropoulos | トップページ | Hide And Seek/Michael Mantler »

2007/02/06

Live At Sweet Basil/Randy Brecker Quintet

Randylive
ランディ・ブレッカー手直し聴き3日目。昨日紹介したアルバムよりは若手になっていて、ライヴでもあるし、個人的にはこちらの方が興味深いアルバムになっています。突っ走るようなソロもあれば、優しいバラードや渋い曲もあって、彼らしいジャズのアルバムに仕上がっています。ただ、やっぱりランディにはフュージョンの世界が似合うなあ、と思うこともあります。純ジャズだと彼の作曲の個性があまり目立ってないような気もします。それでも彼のリーダー作としてはジャズのアルバムが少ないので貴重な記録ではありますね。そう言えば、ボブ・バーグも自動車事故で亡くなっているので、何か、因縁めいたものも感じます。


Live At Sweet Basil/Randy Brecker(Tp, Flh) Quintet(Sonet) - Recorded November 18-20, 1988. Bob Berg(Ts), David Kikoski(P, Synth), Dieter Ilg(B), Joey Baron(Ds) - 1. The Sleaze Factor 2. Thirty Man 3. Ting Chang 4. Incidaentally 5. Hurdy Gurdy 6. Mooontide 7. Mojoe

全曲彼の作曲によるジャズのライヴ。シンセサイザーも使用。曲もオーソドックスというよりは彼特有の複雑さ。場面によってはボブ・バーグとの大ブロウ大会に。やや静かにボッサのリズムではじまり、ソロが適宜盛り上がりのある1曲目、優しいメロディのミディアムの4ビートで、温かみのあるジャズを聴かせてくれる2曲目、アップテンポのラテンノリでウネウネとスピードのあるテーマからその勢いでソロに突入する3曲目、静かだけれども、ややメカニカルな雰囲気の部分もあるバラードの4曲目、シンセサイザーで浮遊感のあるファンクが展開して、途中からシャッフルで盛り上がる5曲目、比較的静かな曲だけれどもソロはかなり爆発している6曲目、アップテンポでテーマのキメが多く4ビートやラテンが出るカッコ良い7曲目。

« Akroasis/Vassilis Tsabropoulos | トップページ | Hide And Seek/Michael Mantler »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/13802894

この記事へのトラックバック一覧です: Live At Sweet Basil/Randy Brecker Quintet:

« Akroasis/Vassilis Tsabropoulos | トップページ | Hide And Seek/Michael Mantler »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト