私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« クラシックにハマりつつある長男 | トップページ | Joseph Haydn, The Seven Words/Rosamunde Quartet »

2007/02/23

Jazz Is.../Tim Warfield Sextet

1227
Criss Crossレーベル順番聴き、再び1日目から。ティム・ワーフィールドって、こういうちょっと神経質な曲が多かったかなと思いつつ、暖かい曲、熱い曲もあったりと、聴いているうちに変化に富んでいることが分かりました。レーベルとしては、割とフリーに近いようなモーダルを飛び越えた部分も目立つので、珍しいかなとも思うのですが、かえってこういう演奏、好きですね。オーソドックスに4ビートをやっているはずの6曲目でさえ、奔放になりかかっている部分がありますし。ちょっとクセのあるアルバムですが、好きな人は好きなんじゃないかと思います。ある意味すんなりとは行ってくれませんけど。


Jazz Is.../Tim Warfield(Ts) Sextet(Criss Cross 1227)(輸入盤) - Recorded December 21, 2001. Nicholas Payton(Tp), Stefon Harris(Vib), Cyrus Chestnut(P), Tarus Mateen(B), Clarence Penn(Ds) - 1. Silence - The Angels Are Crying - 2. Origins 3. My Shining Hour 4. The Magic Bag 5. Tune #2 6. The Old Country 7. Until Further Notice

(07/02/22)Tim Warfield作は7曲中5曲(1-2、4-5、7曲目)。長尺な曲が多く、ジャズとしてはやや内省的な雰囲気の曲が半分弱。熱い曲もありますが。その内省的で静かな面を見せている、やや神経質な雰囲気のバラードから、モーダルに盛り上がりもある1曲目、ややソフトでメロディアスなテーマを持つ、4ビート的な展開が心地良い2曲目、テーマのメロディを借りつつアップテンポで自由なスペースを吹きまくっている、これは熱いサックスの3曲目、アップテンポのモーダルなサウンドでバリバリ吹いている4曲目、穏やかでなだらかに流れていく、ちょっと静かな5曲目、ナット・アダレイ作の哀愁満点で懐かしい味もある、けっこうウォームな4ビートの6曲目、自由なフォーマットで4ビートの部分もあり、縦横無尽の7曲目。

« クラシックにハマりつつある長男 | トップページ | Joseph Haydn, The Seven Words/Rosamunde Quartet »

Criss Cross1201-1250番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おっ、今年の2月まで画像が入っているということはそろそろ完成といったところでしょうか。
やっぱり画像があると見やすくていいですね。

本作は10分以上の曲が多く、ヘタすると中だるみしかねないのですが、バッキングを少なくして曲に緊張感を持たせたりとなにかと工夫が施されていて、そのおかげで演奏時間の長さを全く感じさせませんでした。
もちろんわたし的には好きなタイプの演奏です(笑)

TBさせていただいたのですが、入りましたかな?

>naryさん

TBありがとうございます。

Criss Crossとしてはちょっと指向の変わったアルバムかなと思いましたが、こっち方面は好きな方なので、当時は楽しんで聴いていたように思います。こういう演奏をまた聴きたいですね。

TBは例によって、承認制の設定がしていないのに要承認になってました。なぜでしょうかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/14010087

この記事へのトラックバック一覧です: Jazz Is.../Tim Warfield Sextet:

« クラシックにハマりつつある長男 | トップページ | Joseph Haydn, The Seven Words/Rosamunde Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト