私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ジャズ批評を中古で購入 | トップページ | Epigraphs/Ketil Bjornstad/David Daring »

2006/12/24

The Gospel Truth/Wycliffe Gordon Sextet

1192
Criss Crossレーベル順番聴き4日目。今日はワイクリフ・ゴードンのレーベル初リーダー作で、この後何枚ものリーダー作を出すようになるので、比較的売れているんじゃないかと思います。ただ、彼はウィントン・マルサリスのグループにいたせいか、モダンジャズ以前の古いスタイルを強調するところがあって、このアルバムでもそのスタイルとゴスペルを強調しています。知っているメロディが何曲もありますね。個人的にはあまり好みではないスタイルですが、古いとは言っても、フレーズ自体は「今」のミュージシャンですから、必ずしも全体が古いわけではないです。こういうジャズを好きな方も世界では多いんでしょうね。


The Gospel Truth/Wycliffe Gordon(Tb, Tuba, Vo) Sextet(Criss Cross 1192)(輸入盤) - Recorded May 31, 2000. Marcus Printup(Tp, Vo), Victor Goines(Ts, Bs, Cl), Eric Reed(P, Vo), Reuben Rogers(B), Winard Harper(Ds), Carrie Smith(Vo), Jurt Stockdale(As), Jennifer Krupa(Tb), Dion Tucker(Tb) - 1. Jesus Loves Me 2. The Deacon's Moan 3. What A Friend We Have In Jesus 4. The Load's Prayer 5. There(s A Tree 6. The Gospel Truth 7. Take My Hand, Precious Load 8. The Hallelujah Scat 9. We Have Come Into This House 10. The Battle Hymn Of The Republic 11. The Mseeage

(06/12/22)Wycliffe Gordonの初リーダー作で、彼の作曲は4曲(2、6、8、11曲目)。ゴスペルやオールド・スタイルのジャズが満載なので、モダン・ジャズを目的で聴いている人には、ちょっと方向性が違うアルバムかも。ウィントン・マルサリスのバンドにいた影響か。でも、個々のフレーズは今風の部分も。思いっきり明るい昔のサウンドのジャズが出てくる1曲目からはじまって、2、5曲目はゴスペルのヴォーカルで、ブルースにも通じるようなサウンド。トラディショナルをはじめ、どこかで聴いたことのある懐かしいメロディの曲も多いので、そういう意味では楽しい。4曲目のようにしっとりとしたバラードも。コッテリとした感じのカップを使ったトロンボーンが活躍するややアップテンポの8曲目、同様なトロンボーンのソロの11曲目。

« ジャズ批評を中古で購入 | トップページ | Epigraphs/Ketil Bjornstad/David Daring »

Criss Cross1151-1200番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

いつもは難しいジャズを好んで聴いていますが、たまにはこういうのもいいですね。
ホッとします。
ワイクリフの人間味タップリのトロンボーンがとにかく素敵ですし、それがまたゴスペルやディキシー風なサウンドにもピッタリでした。

>naryさん

TBありがとうございます。
なぜか昨日からTBが設定もしてないのに承認制になってしまっていて、ちょっと不便を感じています。すいません。

私のワイクリフ・ゴードン暦はウィントン・マルサリスのバンドからはじまっていたので、こういうサウンドになっているのかな、という気もしてました。でもけっこう彼は守備範囲が広い感じですよね。やっぱり人間味がいいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/13169404

この記事へのトラックバック一覧です: The Gospel Truth/Wycliffe Gordon Sextet:

« ジャズ批評を中古で購入 | トップページ | Epigraphs/Ketil Bjornstad/David Daring »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト