私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Litany To Thunder/Veljo Tormis | トップページ | Power Source/Ryan Kisor Quartet »

2006/12/26

ジャズ批評135号(小さいお詫びと訂正)

2ヶ月前に「ジャズ批評134号」で、私の記事に誤植がいっぱいあったこと、書きました(「ジャズ批評の編集部は素人か」参照)。編集部にクレームの電話をした時は、訂正原稿で話の方向がつき、原稿依頼をしてきた花村圭さんにも、「訂正原稿でお願いします」、と言ったにもかかわらず、結果として今号には巻末付近に小さく「お詫びと訂正」だけで済まされてしまいました。 (編集部に電話した時、「訂正原稿にして次号もお送りします。」と言うのを聞いたのに、一方的に反故にされています。当然、今号は送ってきていません。)

だいたい「私の好きな1枚のジャズレコード2006」という特集で、アルバムタイトルを間違えてどうするんですか?それだけの間違いじゃなかったけれども。(「ジャズ批評社へのFAX」参照。)

話が違いますし、前回の致命的とも言える間違いと今回のおざなりの対応もあって、今後の定期購読をも含め、どうするか、もう一度考え直さなければな、と思っています。原稿を寄せる方としては、「冗談じゃない!」という気持ちが強いです。

それでも商業誌かい?と、思いますね。(少なくとも私の原稿のところは)商業誌にあるまじき校正なしが引き起こしたミスなので、これからでも遅くはないので、責任はちゃんと果たしてほしいと思います。

せめて、大きな誤植さえなければ、他の人と同じように、掲載されてうれしい、という状況にもなったのでしょうけれど、運命ってこんなもんですね(笑)。

いちおうここにも自分で作成した「ジャズ批評134号訂正原稿」をリンクしておきます。

(追記)30日になってジャズ批評社から135号(今号)を1冊送ってきました。他の今号に記事が掲載された方たちは25日には手元に届いているので、ここを読まれて、急いで送ったのではないかと思われます。いずれにしても、こちらの条件は訂正原稿なので、うれしくもなんともないし、1冊すでに買ってしまってます(笑)。

« Litany To Thunder/Veljo Tormis | トップページ | Power Source/Ryan Kisor Quartet »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524118

この記事へのトラックバック一覧です: ジャズ批評135号(小さいお詫びと訂正):

« Litany To Thunder/Veljo Tormis | トップページ | Power Source/Ryan Kisor Quartet »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト