私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Points Of View/Dave Holland Quintet | トップページ | First Impression/Misha Alperin with John Surman »

2006/12/06

New York Revisited/ウラジミール・シャフラノフ・トリオ

Vladimirnyri
ウラジミール・シャフラノフと言えば、澤野工房の看板ピアニストになったような感じがします。以前はお店でこのピアニストのことを聞いても、店員さんが間違えてクラシックのところを探していた、なんていうエピソードをどこかで読んだくらいに無名だったのを、澤野工房が何枚も彼のアルバムを発表して有名にしました。まだアルファベット表記だと読めない人はいらっしゃるでしょうが。思うのは、彼はいつもマイペースの人なんじゃないかなと。けっこういいスタンダードをピアノで弾いているのですが、やっぱり彼中心で、相手は誰かということで動かされる人ではないようですね。この有名なドラムス、ベースでもそうみたいです。良いことなのか、そうでないのか(笑)。ただ、9曲目のクラシックはジョージ・ムラーツのベースで良かったなと思いますが。


New York Revisited/ウラジミール・シャフラノフ(P)・トリオ(澤野工房)
New York Revisited/Vladimir Shafranov(P) Trio(Atelier Sawano AS062) - Recorded April 26, 2006. George Mraz(B), Billy Hart(Ds) - 1. Maybe September 2. My Romance 3. Lotus Blossom 4. Inutil Paisagem 5. Dig 6. Autumn In New York 7. Prelude No.20 8. Birk's Works 9. The Swan

ウラジミール・シャフラノフ作はなく、スタンダード集。メンバーはけっこういいですが、ある意味マイペースな演奏かも。ピアノではじまりややしっとり系のメロディアスなインタープレイを聴くことができる1曲目、いつもの流麗で明るいピアノを聴くことができる2曲目、味わいのあるピアノを聴かせてくれるミディアムの8分の6拍子の3曲目、華やかな感じもあるボッサでメロディアスな4曲目、アップテンポでバップ的なスリルを味わうことができるフレーズの速い5曲目、温かみのあるバラード、後半4ビートで時にキラキラと、時にマイペースで進む6曲目、ショパンの作品をアレンジしてクラシカルに演奏される7曲目、なかなかブルージーなミディアムの8曲目、サン・サーンス作の、ベースのアルコのメロディで優しげな静けさのある9曲目。(06年11月24日発売)

« Points Of View/Dave Holland Quintet | トップページ | First Impression/Misha Alperin with John Surman »

ジャズ」カテゴリの記事

澤野工房」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ココログ、無事に復旧したようでよかったですね。

シャフラノフはほんとマイペースって感じで、メンバーが誰であろうともピアノは変わりありませんでしたね。
これならばなにもわざわざNYまで行くこともなかったような気がします。
まあいい息抜きにはなったのかも知れませんが(笑)

こちらからもTBさせていただきます。

TB入りませんね。
また後ほどやってみますm(__)m

>naryさん

ココログの53時間にも及ぶメンテナンスは失敗に終わり、メンテナンス前の状態に戻したそうです(笑)。その後も不具合がいろいろ出ていて、TBできないのは、そのせいかもしれません。

少し時間をおいてまたお願いしますね。

シャフラノフはやっぱり発掘盤の「ホワイト・ナイツ」と比べてしまいます。そちらの方が良いような気がしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/12894993

この記事へのトラックバック一覧です: New York Revisited/ウラジミール・シャフラノフ・トリオ:

« Points Of View/Dave Holland Quintet | トップページ | First Impression/Misha Alperin with John Surman »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト