私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Lassus/Orlando Di Lasso | トップページ | Das Buch Der Klange/Hans Otte »

2006/12/01

My Music Is Your Music/クリヤ・マコト・トリオ

Kuriyamusic
クリヤ・マコトの久しぶりの本格的なピアノ・トリオ集。やっぱりジャズだけではなくていろいろな仕事をされてきただけあって、サウンド自体が聴きやすくなっています。ファンの中には昔のゴリゴリと難しいことをやっていた時代を好きな方もいらっしゃるようで、私もそのひとりかも。ただ、今のクリヤ氏も、聴きやすさがありながら、注意深く聴いていると、けっこうトンガッたフレーズがさりげなく内包されているという面もあり、アレンジもけっこう個性的だしと、他のミュージシャンとは一線を画したところがあるので、これからも追いかけていくと思ってます。じっくり聴いても面白いし、選曲やサウンドからはBGMでもじゃまにならないような気がします。


My Music Is Your Music/クリヤ・マコト(P)・トリオ(Jroom)
My Music Is Your Music/Makoto Kuriya(P) Trio(J-room) - Recorded March 27 and 28, 2006. Tetsuya Hayakawa(B), Masahiko Osaka(Ds) - 1. Dolphin Dance 2. Peninsula 3. Summer Knows 4. Love For Sale 5. Never Let Me Go 6. A Night In Tunisia 7. The Voyager 8. Illumination 9. 大きな古時計

クリヤ・マコトの作曲は3曲(2、7-8曲目)。だんだん美しいフレーズが目立つようになってきましたが、けっこう元気の良い曲もあります。原曲よりはやや華麗な感じで進んでいく、やはりハッとするようなメロディが印象的な1曲目、美しいテーマと、ラテンタッチでキメもあってドラムスが元気で突っ走っていく2曲目、ミシェル・ルグラン作をしっとり感の高いボッサで奏でていく3曲目、再びアップテンポの活発なリズムで元気良い曲の4曲目、静かに淡々と語りかけてくるようなバラードの5曲目、テーマのアレンジで意表をついて、そこからアドリブになだれ込む6曲目、ニュー・ミュージックのような美しい旋律のバラードの7曲目、ちょっとソフトでもアップテンポの4ビートの8曲目、おなじみの曲で中間部が8ビートで展開する9曲目。(06年11月29日発売)

« Lassus/Orlando Di Lasso | トップページ | Das Buch Der Klange/Hans Otte »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

最近のクリヤは聴きやすくはなったけれども、本質的なものは以前と変わりはないといった感じなのでしょうね。
でもわたし的にはやっぱりX-BAR時代が好きだったので、J-POP系の仕事をしているクリヤにはちょっと疑問を感じてます。
彼の才能に惚れ込んでそっち系のオファーは相当ある(しかもジャズをやっているより金になる)でしょうが、出来れば控え目にしてちゃんとジャズのフィールドで勝負してもらいたいと思います。
まあそれが本作なのでしょうね。
今回は大坂が叩いているので買おうかどうか迷ったのですが、結局は試聴してやめました。

>naryさん

昔はそれこそ彼のオリジナルが中心だったのですが、今はスタンダードやジャズメンオリジナル関係が主になっています。オリジナルも今回の場合、聴きやすさが割と前面に出ているような気もします。

そういった意味で、変わってきたのはたぶんJ-roomレーベルの中心でやっていて、売上げを期待されているからなんじゃないか、と思ってもみたりして。

試聴されたので、そのあたりの変化をnaryさんが感じ取ったと思います。裾野は広がったんだけれども、コアなジャズファンにはどうかな、という課題も残りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/12876942

この記事へのトラックバック一覧です: My Music Is Your Music/クリヤ・マコト・トリオ:

« Lassus/Orlando Di Lasso | トップページ | Das Buch Der Klange/Hans Otte »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト