私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Unarum Fidium/Johann Heinrich Schmelzer/John Holloway | トップページ | Magnum Ignotum/Giya Kancheli »

2006/12/11

Blues Quarters Vol.1/David Hazeltine Quartet

1188
Criss Crossレーベル順番聴き5日目。とりあえずまたこれで一段落。今日のメンバーはけっこう良かったと思います。いつもならクインテットかトリオで行くような録音の仕方ですが、サックスにエリック・アレキサンダーを加えたクァルテットなので、けっこうお気に入りだし、向かうところ敵なしという感じの顔合わせとサウンド。このレーベル、一定のミュージシャンの顔合わせを変えてローテーションで録音しているんじゃないかと思えるくらいメンバーが固まっている時がありますが、マンネリではなくて良い方へ向かったような今回のアルバムではありました。ところでこのVol.2ってまだ今でも出ていないのだけれども、いったいいつ出るのだろう。


Blues Quarters Vol.1/David Hazeltine(P) Quartet(Criss Cross 1188)(輸入盤) - Recorded December 16, 1998. Eric Alexander(Ts), Dwayne Burno(B), Joe Farnsworth(Ds) - 1. Naccara 2. Milestones 3. A Touch Of Green 4. Spring Is Here 5. Blues Quarters 6. Cry Me A River 7. Cheryl 8. What Are You Doing?

(06/12/03)全8曲中David Hazeltine作は3曲(1、3、5曲目)。なかなかいいメンバーでの録音です。ピアノ度もけっこうあり。目まぐるしい複雑なテーマでアップテンポの都会的なノリの良さを出している1曲目、意表をついてマイルス・デイヴィス作の’47年サヴォイ・ヴァージョンの明るめな2曲目、ややアップテンポだけれどオーソドックスな明るさの4ビートで進む3曲目、ちょっと湿気を含んだゆったりさで進んでいくバラードの4曲目、今っぽいユニゾンのテーマを持つややアップテンポのブルースでタイトル曲の5曲目、意外にノリの良いボッサでスマートに盛り上がっていく6曲目、チャーリー・パーカー作のユニゾンのちょっとユーモラスなテーマでソロは4ビートの7曲目、思いっきりアップテンポでこれでもかとせまっていく8曲目。

« Unarum Fidium/Johann Heinrich Schmelzer/John Holloway | トップページ | Magnum Ignotum/Giya Kancheli »

Criss Cross1151-1200番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

こちらからもTBさせていただきました。

Vol.2でなんでタイトルにBluesとついているのかなあと疑問に感じていたのですが、このVol.1でその謎が解けました(笑)。
それとMilestonesが二種類存在していたというのを本作で初めて知って、とてもいい勉強になりました。
ヘイゼルタインがこの曲を取り上げてくれなければ、おそらく一生知らないままだったと思います。

>naryさん

TBありがとうございます。

Criss CrossレーベルはVol.1を出してから、忘れた頃にVol.2を出すケースが割とありますね。今も、すぐにはミュージシャンを思い出せませんけど、Vol.1を出していて、その後いつ次が出るんだろうというのが他に1件あったと思います。

それと、このレーベルの英文解説は曲のことを取り上げていて、分かりやすいものが多いですね。私も勉強になりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/12923628

この記事へのトラックバック一覧です: Blues Quarters Vol.1/David Hazeltine Quartet:

« Unarum Fidium/Johann Heinrich Schmelzer/John Holloway | トップページ | Magnum Ignotum/Giya Kancheli »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

メールアドレス

友人が運営しているサイト