私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« From The Green Hill/Tomasz Stanko | トップページ | Ignis/Paul Giger »

2006/12/21

Blue Suite/Gary Smulyan And Brass

1189
Criss Crossレーベル順番聴き再び1日目。今日はジャズでは最強のバリトン・サックスではないかと思われる、ゲイリー・スムリアンのビッグ・バンド作品です。コンボ以外の編成ってこのレーベルにしてはかなり珍しいし、ボブ・ベルデンのアレンジもフレンチ・ホルンやチューバを交えて、いわゆるビッグ・バンド・サウンドと言うよりはちょっとまろやかなところが気に入っています。ただ、ブルースをテーマにしたとは思えるのですが、あまりオーソドックスなブルースっぽくないのですね(笑)。ラストの曲ぐらいかな。だからあまりブルース作品とはとらえずに聴いても気がつかないんじゃないかと思います。基本的にボブ・ベルデンのアレンジは好みなので、このアルバムは良かったと思いました。


Blue Suite/Gary Smulyan(Bs) And Brass(Criss Cross 1189)(輸入盤) - Recorded December 9, 1999. Bob Belden(Arr), Bill Charlap(P), Christian McBride(B), Kenny Wqashington(Ds), Earl Gardner(Tp), Greg Gisbert(Tp), Scott Wendholt(Tp), John Mosca(Tb), Jason Jackson(Tb), Douglas Purviance(Btb), John Clark(French Horn), Fred Griffith(French Horn), Bob Stewart(Tuba) - 1. Interlude Blue Sute: 2. Blues Culture 3. Blues In My Neighborhood 4. Charleston Blue 5. Blues Attitude 6. Blue Speed 7. Blues Gentility 8. Blue Stomp

(06/12/20)1曲目のみオリヴァー・ネルソン作、他は組曲構成でブルースをテーマにしたボブ・ベルデン作。レーベルでは珍しいビッグバンド編成。もちろん、ゲイリー・スムリアンのバリトン・サックスもバリバリ。メロディアスながらアップテンポで分厚いアンサンブルとソロの対比が印象的な1曲目、少しスローでややメロディアスなコードを持っている2曲目、ボッサ的なリズムで淡色的かつソロは熱い気もするその対照が面白い3曲目、スローなテンポでのホーンが包み込むようなバラードの4曲目、モーダルさがなかなかブルースを感じさせる8分の6拍子の5曲目、アップテンポのドラムス、ベースがメインで、管のソロを展開する7曲目、あや織り系のサウンドのバラードの8曲目、最後でやっとブルースらしい曲が出てきた8曲目。

« From The Green Hill/Tomasz Stanko | トップページ | Ignis/Paul Giger »

Criss Cross1151-1200番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今日の記事からまたクリス盤へ突入ですね。
私も2日前に一枚だけ聴きましたけど、思い切って連続聴きにしようかなぁ(笑)

ゲイリー・スムリアンはいいですよね。
現時点でこれだけ吹けるバリトン奏者はいないような気がします。

こちらからもTBさせていただきます。

>naryさん

TBありがとうございます。
予定は未定ですが、今日から10日間、Criss Crossの順番聴きをやろうかと思ってます。と言っても、まだ記事は明日の分までしかストックはないんですが(笑)。

ゲイリー・スムリアンのバリトンはホレボレしちゃいますね。だからあちこちのセッションで引っ張りだこなんでしょうけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/13139088

この記事へのトラックバック一覧です: Blue Suite/Gary Smulyan And Brass:

« From The Green Hill/Tomasz Stanko | トップページ | Ignis/Paul Giger »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト