私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« IE7をいれてみた | トップページ | Webern/Shostakovich/Burian/Rosamunde Quartet, Munchen »

2006/11/06

マンハッタンの幻想/リッチー・バイラーク・トリオ

Richiemanhat
昔はリッチー・バイラークというとECMのアルバムのように繊細で美旋律という先入観があったのだけれど、Venus盤を聴いていると、リハーモナイズや旋律には研ぎ澄まされた鋭さというものを持っているけれども、むしろゴリゴリした男性的な要素を感じさせます。普通の曲を普通には演奏しないでかなり手を加えて演奏するので、それが好き嫌いの分かれるところかな、とも思います。ここでも繊細な曲もあるけれども、爽快なくらいにゴンゴンやっている鋭利な刃物状態。Venusの音の作り方には合っていると言えます。ただ、この人、アルバムによって自分の出すべき部分を使い分けているので、繊細な要素を強調してそちらの方を出していることもあります。


マンハッタンの幻想/リッチー・バイラーク(P)・トリオ(Venus)
Manhattan Reverie/Richie Beirach(P) Trio(Venus) - Recorded March 25 and 26, 2006. George Muraz(B), Billy Hart(Ds) - 1. You Don't Know What Love Is 2. On Green Dolphin Street 3. If I Were A Bell 4. Manhattan Reverie 5. Etude 6. Transition 7. Stella By Starlight 8. Velis 9. Blood Count 10. Footprints

邦題は「マンハッタンの幻想」。リッチー・バイラークの作曲は4、8曲目。その他にスタンダード、ジャズメン・オリジナル、クラシックなど多彩。意外にもかなり豪快なアップテンポの、スキッとするようなスタンダードの1曲目、研ぎ澄まされた鋭いリハーモナイズが曲を印象付け、後半4ビートで盛り上がる2曲目、男性的にややアップテンポで攻撃しているようなゴンゴンくる3曲目、ミディアムテンポで都会的な雰囲気のあるサウンドのタイトル曲の4曲目、クラシックの曲で繊細な面を垣間見せる5曲目、ジョン・コルトレーンの曲をモーダルに攻める6曲目、「星影のステラ」らしくない少し重い展開の7曲目、彼の繊細方面のサウンドも聴かせる8曲目、静かに展開している9曲目、ウェイン・ショーター作でスリリングな面もある10曲目。(06年10月25日発売)

« IE7をいれてみた | トップページ | Webern/Shostakovich/Burian/Rosamunde Quartet, Munchen »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ヴィーナスの音の関係かも知れませんが、確かに「ゴリゴリした男性的な要素」がありますよね。
その辺のところを私のブログではうまく表現できていなかったなと、工藤さんの記事を読ませていただいて痛感しています(苦笑)

こちらからもTBさせていただきます。

と思ったのですが、ただいまgoo側が広告サイトを新たにスタートさせたことによる機能低下状態になっていて、TBできません。
のちほどまたトライしてみますね。

>naryさん

TB急がなくていいので、気長にお待ちしています。

Venusがミキシングするとどうしてもああいうゴリゴリぎみの音になってしまうんですね。バイラークもその辺、うまく使っているみたいですけれども。

ところでnaryさんのところのブログデザイン、いろいろ試されたようですけれど、やっぱり今のがいいみたいですね。

工藤さん、おはようございます。
gooからのTBは何度試してもダメでしたので、Yahooの方をTBさせていただきました。
当分の間こんな状態が続きそうないやな予感がしますね(苦笑)

ブログデザインですが、本当はグレーのバックに黒文字というのが目に優しいのですが、とりあえず今ので行きますね。

>naryさん

すいません。TBでご面倒かけて。でも、複数の方たちがTBできないというのは、ニフティのTBやコメントに対するブロックってけっこうキツいのかな、と思いました。スパムがほとんど入ってこないのも、その証拠ですしね。

でも、困りましたねえ。ニフティにクレームをつけてみようかしら。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/12542876

この記事へのトラックバック一覧です: マンハッタンの幻想/リッチー・バイラーク・トリオ:

« IE7をいれてみた | トップページ | Webern/Shostakovich/Burian/Rosamunde Quartet, Munchen »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト