私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Thimar/Anouar Brahem, John Surman, Dave Holland | トップページ | A Retrospective/OM »

2006/11/18

Oz Live/Oz Noy

Ozlive
私はあまり寄り道しないで、お目当てのミュージシャンやレーベルだけ購入しているのですが、このアルバムはよそでも良いという人が多く、購入してみました。私もハード・フュージョン(ファンク)系統のギタリストには目がない方で、聴いてみたら相性バッチリ。ギタートリオで全編通していて、サウンドもちょっとチープな感じですけれど、けっこういい感じ。今回は曲も11曲と多く、曲ごとのコメントも、似た印象の曲が多かったのでほとんどやっていませんが、通しで聴くと、なるほど、なかなかやるな、とニマッとする感じですね。こっち方面が好きな人はけっこうハマるのでは、と思いました。ちなみにOz Noy(イスラエル人のギタリストだそうです)の初リーダー作とのこと。


Oz Live/Oz Noy(G)(Magnatude)(輸入盤) - Recorded May 12 and 19, June 23 and 30, 2002. Keith Carlock(Ds), James Genus(B), Reggie Washington(B), Anton Fig(Ds), James Genus(B), Will Lee(B) - 1. Damn, This Groove! 2. Get Down 3. Two Centers 4. Just Groove Me 5. In The Jungle 6. Misterioso 7. Steroids 8. Natural Flow 9. I Don't Know Why 10. Half Romantic 11. Cissy Strut

(06/11/15)ライヴ。6、11曲目を除きOz Noyの作曲。時々ベースとドラムスのメンバーが入れ替わるけれど、ギタートリオのハードなファンクアルバムということでは一貫性があります。ちょっとチープかなと思われる演奏やサウンドもどうしてなかなか面白い。今まで無名だった(かもしれない)割にはあちらこちらで絶賛されているのもうなずけます。既成のギタリストの名前を挙げるまでもなく、この時点で彼の独自性があります。比較的どの曲も印象的には似ているのだけれど、ロックっぽさを前面に出しつつもギター度や時にぶち切れ度がある程度高いので、それはそれで満足。3、8、10曲目は他の曲よりはスローだったりして、多少緩急をつけてます。6曲目はやや静かなセロニアス・モンク作。ギターキッズの掘り出し物。

« Thimar/Anouar Brahem, John Surman, Dave Holland | トップページ | A Retrospective/OM »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

オズ・ノイはサイドメンとしてもどんどん出てくるような予感がしますが、けっこう目立ちたがり屋のようなので、下手すれば主役が喰われてしまうかも知れませんね(笑)。
なんにせよこれからの活躍が楽しみです。

こちらからもTBさせていただきます。

工藤さんが、このアルバムを買うとは思いませんでした(すいません)
でも・・・このアルバムなんかイイですよね(^-^)
TBさせていただきます。

>naryさん

次のアルバム「Ha!」をちょっと聴いてみたのですが、そちらはチープな感じはしなくて、サウンドも全然印象が変わってしまいましたね。コメントはこれから書きますが、これも全部聴くのが楽しみです。

>oza。さん

意外だったでしょう(笑)。私も当初買うつもりがなかったのですが、周りの人たちがけっこう良いと言っていて、つい釣られて買ってしまったんですよ。もちろん2枚(笑)。

ちょうど注文した時にHMVで大きく見出しが出ていたのも影響しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/12702738

この記事へのトラックバック一覧です: Oz Live/Oz Noy:

» oz noy oz live [JAZZとAUDIOが出会うと...]
oz noyです。その存在は、実はちょっと前に(信頼できる筋からの情報として(謎))知っていたのですが、 聴く機会に恵まれず、リアル店舗でCDを見つけたら買える体制にはいたのですが、出会えるはずもなく.. 先月末に、今日紹介のoz liveが再発されるという情報をnaryさんにいただきまして、これにかこつけて HMVで3枚(もう1枚のoz noy+krantz:3枚買うと*%offを利用して)を衝動?激情?買いした次第であります。 これも、入荷がかなり遅くて、..... [続きを読む]

« Thimar/Anouar Brahem, John Surman, Dave Holland | トップページ | A Retrospective/OM »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト