私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« A Retrospective/OM | トップページ | Ceremony/Maya Homburger/Barry Guy »

2006/11/19

Ha!/Oz Noy

Oznoyha
Oz Noyというギタリストの2枚目のアルバム。と言いつつ、リーダー作はまだこの2枚しか出ていないようなんですが。でも、インパクトはありましたねえ。フュージョンというよりはファンク・ロック寄りの音を出すギタリストです。前作のライヴでは色濃かったチープな感じはなくなって、安定したサウンドを繰り出しています。まあ、どちらがいいかは好みの問題でもあるんでしょうけれど。7曲目のみにマイク・スターンが参加。この人の音は聴けば分かりますよね(笑)。今回のOz Noyの評判を聞いて買ってみて、私的には正解でした。また追っかけするギタリストが増えてしまって、うれしいやら財布が困ったやら(笑)。


Ha!/Oz Noy(G)(Magnatude)(輸入盤) - Recorded July 23, 30 and 31, August 1, 2004. Anton Fig(Ds), Keith Carlock(Ds), Will Lee(B, Vox), James Ginus(B), George Whitty(Org, Key, Whilitzer), Shai Bahar(Synth), Mike Stern(G) - 1. Chillin' 2. Sit Tight 3. Haa! 4. Say What?! 5. What Love Is 6. Hay You 7. Downside Up 8. Blue Monk 9. Hit Me 10. I Cant Make You Love Me

(06/11/18)8曲目の他はOz Noyのオリジナル。前作のようなチープな感じはなくなりましたが、ギター度は高いです。2ベース、2ドラムスで明るいファンクを奏でる1曲目、シンプルなクァルテットでストレートなサウンドで演じる2曲目、ややスローでヘヴィーなファンクを体感できる3曲目、スピード感があってノレる4曲目、彼にしては珍しくしっとり系のバラードの5曲目、ギターも周囲もストレートもあればヒネクレもあるサウンドの6曲目、この曲のみマイク・スターンが参加して、テクニカルな鋭いファンクや変幻自在な4ビートがうなる7曲目、ギター・トリオでセロニアス・モンクの曲をそれらしくゆったりとロックで演奏する8曲目、ロック系のハネる8ビート系16ビート(?)がノリの良い9曲目、静かで牧歌的なバラードが展開する10曲目。

« A Retrospective/OM | トップページ | Ceremony/Maya Homburger/Barry Guy »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

スタジオ録音だと、完成度は高くなりますけど
勢いはちょっとだけ削がれるかなぁと言う感じ
はありますが、それでもデキの良いアルバムだと思います。
TBありがとうございました。

確かに「また追っかけするギタリストが増えてしまって、うれしいやら財布が困ったやら」状態になってしまいましたが、年一枚のペースでリリースしてくれると嬉しいですね(^^)

こちらからもTBさせていただきます。

>oza。さん

どちらがのアルバムが好きか、と言われるとそれぞれ違った魅力で甲乙付けがたい、というのはあるかもしれません。次にどんなのが出るか楽しみですね。

>naryさん

彼は今売れているようなので、次作は移籍か(笑)。そのままでも、サイドのミュージシャンにもっと有名な人が多く出てくることを期待してます。まあ、オレがオレがのギタリストですから、そのままの編成でも十分露出度は高いですけれど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/12733293

この記事へのトラックバック一覧です: Ha!/Oz Noy:

» oz noy Ha! [JAZZとAUDIOが出会うと...]
oz noy 一気買いの2枚目です。 当初は、こちらの存在と、こちらがおもしろいという話を聞いていました。ネット通販でも、こちらの盤 だけの販売だったので、こちらだけ買っちゃおうかとも思ったことがあったのですが、なんとなくずるずる していたら、先日紹介のLIVEが再発されるという情報を得まして、両方まとめての購入に踏み切りました。 さて、こちらの盤はスタジオ録音と言うことで、3人での演奏というよりは、ツインドラムだったり、オルガン だったりが参加した曲もあっ..... [続きを読む]

« A Retrospective/OM | トップページ | Ceremony/Maya Homburger/Barry Guy »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト