私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Musik Fur Streichinstrumente/Gyorgy Kurtag | トップページ | X/フォープレイ »

2006/10/11

キース・ジャレットの新譜の収録時間

キース・ジャレットの新譜「カーネギー・ホール・コンサート」については、先日「ジャズCDの個人ページBlog」で取り上げたんですが、このCD、1枚目が本編10曲のうちの5曲目までで33分ほどの収録、2枚目が本編の残り5曲とアンコール5曲の計76分収録と、変則的な収録時間です。

おそらく、盛り上がってきた時にCDを入れ替える手間を省くためにこういう収録時間の偏りをさせたのだろうと推測させます。何たって後半に行くにつれて、観客の盛り上がり、演奏の盛り上がり、共に半端じゃなかったですからね。それが逆に、ホールでこのコンサートを実体験していない私は取り残されたような形になって、ちょっと寂しい思いをしたというか、アンコールの拍手や歓声が1回当たり2-3分続くのが、ちょっと違和感を感じたというか、そんな状況でした。

今度聴く時は、もっと一体感を持って聴けば、アンコールの拍手や歓声を一緒に楽しめるのかな、とも思ってみたりもしてます。アルバムとしてはなかなかいい作品だったと思うので、ハマリ方ひとつで、このあたりの感想はどうにでもなるんでしょうけれど。音楽の感じ方って、スタンスやその日の気分で左右されるものだけに、それを文章にするのって難しいよね、と改めて感じた日でもありました。

« Musik Fur Streichinstrumente/Gyorgy Kurtag | トップページ | X/フォープレイ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524085

この記事へのトラックバック一覧です: キース・ジャレットの新譜の収録時間:

« Musik Fur Streichinstrumente/Gyorgy Kurtag | トップページ | X/フォープレイ »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト