私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Trio In Es-Dur, Nottunrno/Franz Schubert | トップページ | North Story/Misha Alperin »

2006/10/08

今年は30枚以上のECM新譜

毎月のようにECMレーベルが発売されるなあ、と思い、今年の新譜を数えてみたら、これから出る予定のものも含めて、35枚前後ありました。どうりで片付けても片付けても、次から次へと出てくるわけです。レーベル追っかけをする場合、はじめから玉石混交ということを覚悟しなければなりません。特にこのレーベルの場合は、扱っているのがジャズだけではなく、ワールド色の強いもの、New Seriesに至ってはクラシック、現代音楽の部類も混ざっています。

そんな中でも今年の収穫は「サンガム/チャールス・ロイド」や「サウダージス/トリオ・ビヨンド」など、私的今年のベスト5に入れてもおかしくないような作品もありました。ただ、最近気になるのはECMらしからぬアルバムも増えてきた、ということですね。これはこれでいいのでしょうし、マンフレート・アイヒャーは「ECMサウンドというものは存在しない」というのを、どこかで読んだ記憶があります。

レコード番号1001から1500に行くまでに20年以上かかっている(1500の録音は’92年)のに、もうすぐ2000番に届こうとしていますね。果たしていつまで追いかけられるのか、自分の気力と相談して、気になるところではあります。

« Trio In Es-Dur, Nottunrno/Franz Schubert | トップページ | North Story/Misha Alperin »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524084

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は30枚以上のECM新譜:

« Trio In Es-Dur, Nottunrno/Franz Schubert | トップページ | North Story/Misha Alperin »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト