私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« ANA/Ralph Towner | トップページ | Toward And Margins/Evan Parker Electro-Accoustic Ensemble »

2006/10/24

Do The Boomerang/Don Byron

Dondothe
ドン・バイロンの新作が出ましたが、サウンドはジャズではなくて、リズム&ブルースや、サブタイトルにもあるようにモータウンで活躍したテナー・サックス奏者の音楽集ということになっています。これはこれでポップでゴキゲンなのですが、いつもはクラリネット専門の彼が、しかもジャズ路線ではなくてけっこうテナー・サックスを吹いている、ということで、聴いていて戸惑いは隠せません。余興的なアルバム制作だったと思いたいのですが。以前にも彼はラップを入れたり、ハードなジャズだったり、クレズマー・ミュージックをやったりといろいろな方向性を見せていたので、このアルバムもその一環なんでしょうけれど。繰り返しますが、こういう音楽と割り切った場合、私はこういうの、嫌いではありません。


Do The Boomerang/Don Byron(Ts, Cl, Bcl)(Blue Note)(輸入盤) - Recorded December 2005. David Gilmore(G), George Colligan(Org), Brad Jones(B), Rodney Holmes(Ds, Tambourine) Curtis Fowlkes(Tb on 6, 11), Chris Thomas King (Vo on 3, 6, 9, 11, G on 3, 11), Dean Bowman(Vo, 1, 5-6, 12) - 1. Cleo's Mood 2. Ain't That The Truth 3. Do The Boomerang 4. Mark Anthony Speaks 5. Shotgun 6. There It Is 7. Satan's Blues 8. Hewbie Steps Out 9. Pucker Up, Buttercup 10. Tally-Ho 11. What Does It Take (To Win Your Love) 12. (I'm A) Roadrunner

(06/10/21)ドン・バイロンが珍しくほとんどの曲(3、11曲目以外)では彼専門のクラリネットではなくて、テナーサックスを吹いていて、彼のオリジナルはなし。しかもジャズではなくて、リズム&ブルースとか往年のソウル・ミュージックを演奏しているようなサウンドです。かつてモータウンで活躍したサキソフォニスト、Junior Walkerの曲を演奏している曲集なので、むべなるかな。懐かしい黒人ポップスという感じで、ジャズとしてではなく、楽しめます。ヴォーカル入りの曲も半分ほどあります。中でもDavid GilmoreのギターはR&Bとして考えるとなかなか鋭い面を見せていて、ギンギンに聴かせる部分も多いです。ヴォーカルのDean Bowmanは、デヴィッド・フュージンスキーのスクリーミング・ヘッドレス・トーソズのメンバーでもあります。

« ANA/Ralph Towner | トップページ | Toward And Margins/Evan Parker Electro-Accoustic Ensemble »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

バイロンはやっぱりラルフ・ピーターソンとやっている時が最高だと思うのですが、そればかりではなく本人はいろんな顔を持っているんですよね。
今回のアルバムには本当に拍子抜けしちゃいました。
注文する前に「The Music of Juinorwalker」の意味が分かっていればよかったんですけど(苦笑)

こちらからもTBさせていただきます。

>naryさん

TBありがとうございます。

私もラルフ・ピーターソンのFo'tetに参加しているアルバム、けっこう好きです。ただ、皆知名度が出てきて、なかなかこの顔合わせがなくなってきたのは、ちょっと残念です。

私はDon Byron追っかけなので、このアルバム、内容はともかく、買わざるを得ませんでした(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/12367660

この記事へのトラックバック一覧です: Do The Boomerang/Don Byron:

« ANA/Ralph Towner | トップページ | Toward And Margins/Evan Parker Electro-Accoustic Ensemble »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

メールアドレス

友人が運営しているサイト