私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« PHSのW-ZERO3[es]を購入 | トップページ | Cerco Un Paese Innocente/Michael Mantler »

2006/09/05

探求~デュオ/ジェシ・ヴァン・ルーラー

Jessepersuit
ジェシ・ヴァン・ルーラーは国内盤で出たときからだいだい追いかけています。前々からタダモノではない、と思っていましたが、このアルバムもピアノとのデュオで、ハンパじゃないコラボレーションを聴かせてくれます。考えてみれば、私の好きなギタリストってフュージョンやファンク系が多く、オーソドックスなジャズのギタリスト(現役)では、パット・マルティーノとジェシ・ヴァン・ルーラーぐらい。次点ではまだ名前はあがってきますけれども。繊細にはじまってだんだん盛り上がってくる、あるいは2人のやり取りが微妙かつ過激になってくるので、曲の印象はだいたい最初と途中とでは違うものが多いです。ただ、最近のピアノとギターのデュオでは、このアルバム、かなり上位にあるんではないでしょうか。黙って聴け、と言えればいいんですけれども(笑)。


探求~デュオ/ジェシ・ヴァン・ルーラー(G)(55 Records)
In Pursuit/Jesse Van Ruller(G)(55 Records) - Recorded May 6 and June 1, 2006. Bert Vab Den Brink(P) - 1. Here Comes The Sun 2. Estate 3. Love For Sale 4. I Hear A Rhapsody 5. High, Higher, Her 6. Amsterdam 7. Good Bait 8. Quiet Now 9. Stablemates

ベルツ・ヴァン・デン・ブリンク(P)とのデュオ。洋題は「In Pursuit」。8-9曲目のみライヴ。ピアニストは盲目とのこと。ジェシ・ヴァン・ルーラーの曲は3曲。(1、5-6曲目。)息の合ったデュオのプレイを聴かせてくれます。明るめでしっとりとした質感を持った、それでも2人のフレーズ全開のワルツの1曲目、有名な曲を味わいのあるバラードで演奏している2曲目、ぶっ飛んでいるような2人のやり取りでも安定して聴ける3曲目、明るいジャズメン・オリジナルですがスリリングなやり取りが聴ける4曲目、繊細なメロディを持ちつつデュオで丁々発止のやり取りが時々感じられる5曲目、8分の5拍子で淡い哀愁も入ったバランス感覚のある6曲目、ちょっとユーモラスな進行でもある7曲目、静かに淡々と語り合っている8曲目、静かにはじまってけっこう盛り上がっていく9曲目。まあ、とにかくスゴい。(8月23日発売)

(追記)9月20日。6曲目は8分の6拍子ではなくて基本は8分の5拍子という指摘があり、確かめたらそのとおりでした。訂正しました。

« PHSのW-ZERO3[es]を購入 | トップページ | Cerco Un Paese Innocente/Michael Mantler »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

私も本作はデュオ作品としては久々に感動しました。
素晴らしいアルバムですよね。

こちらからもTBさせていただきます。

>naryさん

TBありがとうございます。

私はデュオ作品を楽器の取り合わせに関わらず買ってしまう方なのですが、それでもこのアルバム最近聴いたデュオ作品の中では、と言うより、最近聴いたジャズのアルバムの中では、良い方だと思いました。つい何度も聴いてしまいます(笑)。

こちらでは、はじめまして。
ナリーさん経由する以前から、ちょくちょく遊びに来ていたのですが、コメントするまで、勇気いりました。

ブログでタイムリーにこのアルバムの事かきましたので、トラックバックさせてください。

>すずっくさん

どうも、TBありがとうございます。
ここは全然敷居は高くないと思うのでお気軽にコメントやトラックバックいただけたら幸いです。
でも、あまり多くないんですよね~(笑)。何ででしょう。
こちらからもTBさせていただきます。

工藤さん

早速トラックバックありがとうございました。
随分昔からHP遊びにきてたのですが、こうやって、ブログでもお話できると、、感激で〜す。

>ここは全然敷居は高くないと思うのでお気軽にコメントやトラックバックいただけたら幸いです。
ありがとうございます。
工藤さん、すごく優しい方なのですけどね。
黙々とHP作成されてるから、うっかり、お話かけると、怒られちゃいそうかなぁ、、って、おもうのかもしれませんね。
そう、、、、ずうずうしく、表のリンクお願いしちゃってもいいですか?

>すずっくさん

>黙々とHP作成されてるから、うっかり、お話かけると、怒られちゃいそうかなぁ、、って、おもうのかもしれませんね。

たまに怒っちゃいます(全然ウソです(笑))。

>表のリンクお願いしちゃってもいいですか?

OKです。当方のBlogとホームページからもリンクさせていただきましたので、ご確認下さい。コメント等問題あれば、直させていただきます。

今後ともよろしくお願いします

初めまして。6曲目のAmsterdam、いい曲ですよね。これって、基本的には5拍子の気がするのですが、いかがでしょうか?いずれにせよ、この曲では、二人の目くるめくの展開に、私には、冬のアムステルダムの運河沿いを自転車でクルクルと走り回っている光景が目に浮かびます。二人で日本に来てくれないかと、心待ちの毎日です。

>みっつーさん

はじめまして。
ご指摘ありがとうございます。よく聴いてみたら、6曲目、本当に5拍子系(テンポからすると8分の5拍子系か)でした。どうもあわて者なので、時々やらかしてしまいます(笑)。いい曲ばかりなのですが、仕掛けはあちこちにあるようですね。
またよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/11730170

この記事へのトラックバック一覧です: 探求~デュオ/ジェシ・ヴァン・ルーラー:

» InPursuit/JesseVanRuller&BertVanDenBrink [MySecretRoom]
九月。秋。その気配は、いろいろな所に潜んでいます。空の高さ、陽の角度、影の長さ、、そして、、空気。真夏のうちから、少しづつ忍び寄ってくるのですが、姿を隠すのが実に上手い!季節はめぐるのです。。。たとえ、、、たとえ、、たとえ、冥王星が惑星から外れてもねっ...... [続きを読む]

« PHSのW-ZERO3[es]を購入 | トップページ | Cerco Un Paese Innocente/Michael Mantler »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト