私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« All My Relations/Charles Lloyd | トップページ | Dancing With Nature Spirits/Jack DeJohnette »

2006/09/07

リターン・トゥ・フォーエヴァー~ライヴ・イン・モルデ/チック・コリア・アンド・トロンハイム・ジャズ・オーケストラ

Chickmolde
チック・コリアのノルウェーで’00年に録音されたライヴで、今までネット販売しかされてなかったもの。なかなか海外のサイトに注文する度胸がないので、国内盤の発売は助かります。いわゆるジャズとしてのビッグ・バンド色は薄く、クラシックやアヴァンギャルド系も意識したアンサンブルかなと思いました。オーソドックスなビッグ・バンドも良いけれど、私が好きなのは、ギル・エヴァンス、藤井郷子、マリア・シュナイダーなど正統派からはちょっと距離を置いたビッグ・バンドなので、このアルバム、聴いていて満足感たっぷりです。ホーンの半端ではない追従能力もその素晴らしいサウンドにあらわれていると思います。そしてチックの有名曲のオンパレード。いいですねえ。


リターン・トゥ・フォーエヴァー~ライヴ・イン・モルデ/チック・コリア(P、Key)・アンド・トロンハイム・ジャズ・オーケストラ(Mnj)
Live In Molde/Chick Corea(P, Key) And Trondheim Jazz Orchestra(Mnj) - Recorded July 18, 2000. Frode Nymo(As), Tor Yttredal(Ss, As), Atle Nymo(Ts), Kjetil Moster(Ts), John Pal Inderberg(Bs), Toreir Andresen(Tp), Mathias Eick(Tp), Tore Johansen(Tp), Oyvind Baraekke(Tb), Inge H. Mortensen(Horn), Oystein Baadsvik(Tuba), Hans Chr. Frones(G), Steiner Rakenes(B), Hakon Mjaset Johansen(Ds), Erland Skomsvoll(Cond, Arr) - 1. Crustal Silence 2. Windows 3. Matrix 4. Duende 5. Armando's Rhumba 6. Return To Forever 7. Bud Powell 8. Spain

ノルウェーでのライヴ。全曲チック・コリアの作曲をジャズのビッグバンドでのアレンジ。ちょっとクラシック的というかアヴァンギャルドというか、個性的なのが面白い。譜面に書かれた部分も多そう。ピアノ度もけっこう高いです。有名な曲を徐々にドラマチックに盛り上げていくのが印象的な1曲目、非ジャズっぽい綾織り系のホーン・アンサンブルが耳に心地良い2曲目、あの有名な曲をアヴァンギャルドに料理してもシャープさは保たれている3曲目、哀愁を含みつつ盛り上がるクラシック的なアンサンブルでもある4曲目、哀愁とラテン色満載でノリ良く突き進んでいく5曲目、この曲のみエレピで、静かにはじまりホーンが加わり盛り上がる6曲目、アルバム中一番ジャズっぽい7曲目、問答無用の有名曲をアレンジした8曲目。(06年8月30日発売)

« All My Relations/Charles Lloyd | トップページ | Dancing With Nature Spirits/Jack DeJohnette »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

TBさせていただきました。
どこかのブログで偶然読んだのですが、東京ジャズでの演奏もかなり良かったようですよ。

>naryさん

TBありがとうございます。
こちらから先にTBすべきでしたが、今日は先ほどまで外出しておりました。
東京ジャズ、これはTVのハイライトでもたぶん出るでしょうから、チェックしておきます。楽しみです。
こちらからもTBさせていただきます。

こちらからも、TBさせていただきます。
このバンドは土曜日だったんですよね..<東京JAZZ
日曜なら、ラジオで聞けたのですが...

>oza。さん

TBありがとうございます。
今度のTVでのハイライトを楽しみにしているんですが、だいぶカットされたら困るなあ(笑)と。
放映が待ち遠しいですね。
こちらからもTBさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/11774023

この記事へのトラックバック一覧です: リターン・トゥ・フォーエヴァー~ライヴ・イン・モルデ/チック・コリア・アンド・トロンハイム・ジャズ・オーケストラ:

» Chick Corea / Trondheim Jazz Orchestra Live In Molde [JAZZとAUDIOが出会うと...]
8/末から10/初にかけて、いろいろ興味深いアルバムが立て続けに発売され、どこまで追い切れるか 戦々恐々という感じもあるのですが、その第1陣を買い込んできました。 まずは、その1枚目です。 === 早々に買ってきました。チックコリアが、ノルウェイのジャズオーケストラと共演したライブ盤です。 2000年の収録で、チックのサイトでは売っていたものを、来日記念で国内発売したものだそうです。 チックのサイトで直接買うと、最後のスペインが、spain introと言うタイトルで、1..... [続きを読む]

« All My Relations/Charles Lloyd | トップページ | Dancing With Nature Spirits/Jack DeJohnette »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト