私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Keith Jarrett At The Blue Note | トップページ | MA/Heinz Reber »

2006/09/24

Metheny Mehldau/Pat Metheny/Brad Mehldau

Methenymehld
パット・メセニーブラッド・メルドーのデュオ作品(2曲のみクァルテット)が出ました。評価は良い悪いと分かれているようですが、私は地味だけれど良いと思います。テクの限りを尽くした丁々発止のやり取りを期待するとちょっと肩すかしで、肩の力を抜いて、自然体で2人のやり取りを聴ける、こういうスタンスならば満足いくのかなと思っています。曲によっては変拍子で、これまた2人の得意技なので、ほんとに呼吸をするように曲は流れていくんだけれど、普通に聴いていると何拍子か分からない、という現象が起こります。超絶技巧ではないのですが、お互いの流れを瞬時に読み取る、この2人でなければ表現できない世界が、確かにそこに広がっています。


Metheny Mehldau/Pat Metheny(G)/Brad Mehldau(G)(Nonesuch)(輸入盤) - Recorded December 2005. Larry Grebadier(B on 4, 7), Jeff Ballard(Ds on 4, 7) - 1. Unrequited 2. Ahmid-6 3. Summer Day 4. Ring Of Life 5. Legend 6. Find Me In Your Dreams 7. Say The Brother's Name 8. Bachelors III 9. Annie's Bittersweet Cake 10. Make Peace

(06/09/23)Brad Mehldau作が3作(1、5、9曲目)で、他の7曲はPat Metheny作。4、7曲目にはドラムス、ベース参加。メセニーの方が主流か。地味だけれども変拍子の曲もあり、さりげなくスゴいことをやっている印象。しっとりとしつつ不思議なリズム感と共に流れていく1曲目、ややテンポが速くなって2人のスリリングなやり取りが聴ける2曲目、2人の演奏が絡み合い、浮遊感と淡い季節感を伴って進む3曲目、リズム隊参加で変拍子が小気味良く進む4曲目、沈みつつも流暢なフレーズで進む5曲目、ゆっくりと進む静かな切ないバラードの6曲目、ラテンのリズムでノリ良く進む7曲目、8分の6拍子でちょっとジャジーかなとも思える8曲目、綾織り系の絡み合いで進んでいく9曲目、爽やかな香りもあり盛り上がる10曲目。

« Keith Jarrett At The Blue Note | トップページ | MA/Heinz Reber »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

賛否あるんですね。賛しか読めてませんでした。
個人的にも、賛派です。
たしかに
>さりげなくスゴいことをやっている
って感じありますねぇ..
早速TBさせていただきます。

私もまだ「否」の記事には出会っていないような気がします(笑)

こちらからもTBさせていただきます。

>oza。さん、naryさん

このアルバム、つまらなかったという意見も、見たことがありました。人それぞれでいいのだとも思いますが、美味しいところが分かってなかったのね、とちょっと残念にもなります。でも、やっぱり、人それぞれということで、感想の多数決みたいなところはありますね。

TBありがとうございます。

こんばんは〜♪
これ、すごかったですねぇ。。。
すごく、おもしろかったです。
そう、、きっと、賛否の否の人もいるでしょうね。
演奏すごいけど、、肩すかし?って、感じの人もいるとおもうんですよね。。
トラバいたしました。m(__)m

>すずっくさん

この2人のデュオ、耳を皿のようにして聴きましたけれど、さりげなく弾いているんだけれど拍子が分からないところもあったり、そして、音の絡み合いが絶妙だったり、でした。そしてあくまでも自然な感じでの演奏。

4人で揃った曲をもっと聴いてみたいなと思うと同時に、2人だけでもけっこう良いなあ、と思いました。もう一度聴こう。

こちらからもTBさせていただきました。

賛否両論あるなかで、私も○と感じました。(こちらも)自宅で肩の力を抜いてですね。

>よしのりさん

どうも、はじめまして。

何回か聴きましたが、一見地味な感じがしても、やっぱり深いというか、何というか。飽きがこないどころか、また新たな発見もあって、楽しいです。なかなかこういうアルバムには出会えませんよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/12006418

この記事へのトラックバック一覧です: Metheny Mehldau/Pat Metheny/Brad Mehldau:

» Pat Metheny/Brad MehldauMetheny Mehldau [JAZZとAUDIOが出会うと...]
パットメセニーとブラッドメルドーという、最近のジャズ界では人気絶大の2人の共演作です。 たしか、2000年のメセニーのトリオを演るときに、ラリーグレナディアを起用した頃から、面識があった ような話をどこかで読んだ気がします(嘘かも) Pat Metheny/Brad MehldauMetheny Mehldau(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1255446) で、この盤ですが全10曲のうち、8曲..... [続きを読む]

» MethenyMehldau/PatMetheny/BradMehldau [MySecretRoom]
輸入盤の解禁とともに(ボジョレーヌーヴォみたいね)リンク先のブログで大好評な、PatMethenyとBradMehldauの新譜。うっ、、聴きたい。誕生日のプレゼントに♪、って、ありがたい友達の声に断りをいれて、仕入れてしまった。。(そう、、金欠なのにぃ)デュオかぁ。。。...... [続きを読む]

« Keith Jarrett At The Blue Note | トップページ | MA/Heinz Reber »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールアドレス

友人が運営しているサイト