私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Zigzag/Egberto Gismonti | トップページ | Psalms Of Repentance/Alfred Schnittke »

2006/09/26

Critical Mass/Dave Holland Quintet

Davecritic
デイヴ・ホランドの、ECM独立後の初のクインテット作品(ビッグ・バンド作品は昨年あり)。やっぱりこういう変拍子サウンド、最近は珍しくなくなりましたけれど、なかなか出す人がいないなあ、と思います。技術的に厄介だということもありますが、聴く人がカウントすら難しいような拍子を楽々とこなしていくようなミュージシャンってなかなかいないですよね。ドラムスが前クインテット作から入れ替わりましたけれど、今回のネイト・スミスもなかなかのドラマーです。ややこしいリズムなのに難なくこなしています。まあ、曲は名曲的なメロディアスさというわけではないですが、昔M-BASE関係の変拍子ファンクが好きだった身にとっては、やっぱりこたえられませんね(笑)。


Critical Mass/Dave Holland(B) Quintet(Dare2 Records)(輸入盤) - Recorded December 2005. Chris Potter(Ts, Ss), Robin Eubanks(Tb), Steve Nelson(Vib), Nate Smith(Ds) - 1. The Eyes Have It 2. Easy Did It 3. Vicissitudes 4. The Leak 5. Secret Garden 6. Lucky Seven 7. Full Circle 8. Amator Silenti

(06/09/23)Dave Holland作は、1-2、5-6曲目で、他の曲はメンバー作曲。相変わらず複雑な変拍子の曲のオンパレード。変拍子的ラテンノリというか、それを涼しげな顔をして皆で演奏していく1曲目、ミディアムの変拍子ファンク的な渋めのフレーズが続いて次第に盛り上がっていく2曲目、クリス・ポッター作の基本的に3拍子系でややアグレッシヴなアドリブも聴ける3曲目、ネイト・スミス作のミディアムでやや浮遊感のあるファンク・リズムと渋めのサウンドで彩っていく4曲目、エキゾチックな香りで無国籍風なサウンドの5曲目、細かいリズムでノリ良く攻めていく6曲目、ロビン・ユーバンクス作のちょっとひねくれていてリズムが細かい7曲目、スティーヴ・ネルソン作のバラードからフリーになったりと変幻自在の8曲目。

« Zigzag/Egberto Gismonti | トップページ | Psalms Of Repentance/Alfred Schnittke »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

クリス・ポッターの「Underground」でも感じていたのですが、ホランドの歴代ドラマー同様ネイト・スミスもまた変拍子の鬼ですよね(笑)

こちらからもTBさせていただきます。

>naryさん

TBありがとうございます。

ビリー・キルソンは好きなドラマーの一人でしたが、ネイト・スミスもなかなかで良かったです。

収録時間が70分以上あると普通は疲れるのですけれど、このアルバムは別でしたよ(笑)。

これ、ナリーさんのブログ見て、おもわず、、買ってしまいました。
ちょっと、買いすぎで、、まだ、開封もしてませんが。。

それから、、
管理人バトンってまわってきて、、
このブログ紹介させていただきました。
回さなくてよいそうですから、、時間ある時にみてください。M(__)M

>すずっくさん

けっこういいですよー、これ。

あと、管理人バトンですが、ちょっとお時間を下さい。チェーンメールと仕組みが似ているということで、今まで基本的には受けてこなかったんですが(1度だけやったことがあります)、次に回さなくてもいいのならば、お受けします。

http://jazz.txt-nifty.com/kudojazz/2005/06/musical_baton.html

なんだか、なんだか、やぁ〜〜〜と、トラバしにきました。
この段階で、すでに一年前。。
私は、本当にのろまです。
御無沙汰ですが、トラバさせてくださいね。

>すずっくさん

どうもおひさしぶりです。
あれ?TB入ってきてませんね。調子が悪いのでしょうか。

どうでしたか?このアルバム、良かったでしょう。

うん、よかったですよ。
つうか、聴いてはいたんだけど、記事がおっつかなかったのです。
良い機会にめぐまれました。

クリポタのエキサイティングな演奏は他のアルバムのほうが上なんだけど、やっぱ、メンツの面白さはありますよねぇ。
貫禄だわ。

トラバ、、今したんだけど。。やっぱ、駄目ですね。

>すずっくさん

TBの方はお気になさらずに。naryさんも以前はよく入らなかったことがありました。でも、私とそちらとどちらが原因なんでしょう。気になる。

クリポタファンのすずっくさん、今度はクリポタでじゅうたん爆撃のようですね(笑)。私は、昔からのデイヴ・ホランド追っかけで、クリポタのリーダー作はほとんど持ってません。好評のようなので、私も集めはじめようかな、と思ってみたりしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/12008825

この記事へのトラックバック一覧です: Critical Mass/Dave Holland Quintet:

» Dave Holland Quintet Critical Mass [JAZZとAUDIOが出会うと...]
Dave Holland Quintet の新譜をようやくです。 これ、ネット通販で買ったのですが、3枚頼んで最後まで入荷せず、かなり待たせてくれました。(笑) この盤から、ECMを離れて、Dave Hollandの自主レーベルに移行したとのことで、デリバリに変化が あったということなんでしょうかね。。 さて、演奏ですが、相変わらずの変拍子満喫盤であります。 で、印象的なのはやっぱりポッターというよりは、Tb,Vibのお二人なのは、以前の盤と同じような感じです。 ただ、ティポグラ..... [続きを読む]

« Zigzag/Egberto Gismonti | トップページ | Psalms Of Repentance/Alfred Schnittke »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト