私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« MA/Heinz Reber | トップページ | Zigzag/Egberto Gismonti »

2006/09/25

Bill Frisell, Ron Carter, Paul Motian

Billronpaul
ビル・フリゼールポール・モチアンは、以前長らくジョー・ロバーノ(Ts)とトリオを組んでいたので、その音はだいたい想像がつきますが、そこに正統派のロン・カーター(私はあまりこの人、得意ではありませんが)が加わることによって、どうなるかが一番楽しみなところでした。やっぱりベースは安定した演奏で、聴きやすくなっていますが、基本的なペースはビル・フリゼールによる、といったところでしょうか。まあ、ギター・トリオなのでそうならざるを得ないのですが。ビル・フリのファンの方にはけっこう受け入れられると思いますけれど、オーソドックスなジャズのスリルを求めている人には、どうかなあ、と思える1枚ではありますね。


Bill Frisell(G), Ron Carter(B), Paul Motian(Ds)(Nonesuch)(輸入盤) - Recorded February 14 and 15, 2005. - 1. Eighty-One 2. You Are My Sunshine 3. Worse And Worse 4. Raise Four 5. Pretty Polly 6. On The Street Where You Live 7. Monroe 8. Introduction 9. Misterioso 10. I'm So Lonesome, I Could Cry

(06/09/23)Bill Frisell作は3、7曲目、Paul Motian作は8曲目。異端児2人と正統派(ロン・カーター)の組み合わせが面白い。ロン・カーターのマイルスとの共作1曲目からして、異様なヘタウマ的な雰囲気が充満してタダモノではない演奏をうかがわせます。明るいはずの曲が異様に浮遊感とスペイシーにあふれる2曲目、ちょっと暗めで哀愁を感じるようなギターの3曲目、セロニアス・モンクの曲をギターでモンク的に料理しているような4曲目、トラディショナルを空間的でやや重めに料理する5曲目、軽快なメロディとともに明るく進んでいく6曲目、やはりのどかなカントリー的な7曲目、哀しみのあるメロディを持ったワルツの8曲目、陽気にせまってくるやはりモンク作の9曲目、ハンク・ウィリアムス作をのどかに演奏する10曲目。

« MA/Heinz Reber | トップページ | Zigzag/Egberto Gismonti »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

今年フリゼールと来日したサム・ヤエル、ブライアン・ブレイドの組み合わせでもぜひアルバムを一枚作ってもらいたいですね。

こちらからもTBさせていただきます。

>naryさん

TBありがとうございます。

>今年フリゼールと来日したサム・ヤエル、ブライアン・ブレイドの組み合わせでもぜひアルバムを一枚作ってもらいたいですね。

同感です。この組み合わせでも例のビル・フリ節は出てきてしまうんでしょうね(笑)。

TBありがとうございます。
フリゼールは、なんだかんだいってもギタートリオな編成が一番ぽいような気がしてて好きです(^^)

>oza。さん

こちらこそTBありがとうございます。

そういえばこの前のEAST/WESTもギタートリオだったですね。あれもけっこう良かったです。

あとは変則編成ですが、ポール・モチアンとジョー・ロバーノのトリオは私の中では別格です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/12007425

この記事へのトラックバック一覧です: Bill Frisell, Ron Carter, Paul Motian:

» Bill Frisell, Ron Carter, Paul Motian [JAZZとAUDIOが出会うと...]
ビルフリゼールも違和感の快感が、麻薬のように体に染みいって、抜けられなくなる人の1人です。 どうも、違和感の快感にやられちゃってる度が高いですねぇ、私は...。 さて、今回の盤は、ロンカーターが入っているのが特筆すべきところですが、いろいろ読むとどうやら フリゼール本人が望んだ共演者ということのようです。 Bill Frisell, Ron Carter, Paul Motian同(http://www.hmv.co.jp/product/detail.a..... [続きを読む]

« MA/Heinz Reber | トップページ | Zigzag/Egberto Gismonti »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト