私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« French Cookin'/セルジュ・デラート・トリオ | トップページ | Skies Of Europe/Italian Instabile Orchestra »

2006/08/25

Standards In Norway/Keith Jarrett Trio

1542
今日はキース・ジャレットのスタンダーズのライヴで、’89年の録音を’95年になって出した、悪く言えばいわゆる落穂拾い的なアルバム。でも、このトリオ、いつの演奏でもアルバムとして出せるほどのポテンシャルがあると思います。際限なく出してもキリがないとは思うのですが。下のコメントにも書いてあるとおり、ダブリが多くて同じツアーでの録音があるから発売が遅れたのでしょうけれど、うーん、このアルバムもいいなあ、と思ってしまいます。独特のバップではない自然発生的なキースのフレーズなのに、すんなり聴けてしまうのは、このメンバーだからなのでしょうか。さらに後には6枚組なんてアルバムを出すことになるのですが。


Standards In Norway/Keith Jarrett Trio(P)(ECM 1542) - Recorded October 7, 1989.Gary Peacock(B), Jack DeJohnette(Ds) - 1. All Of You 2. Little Girl Blue 3. Just In Time 4. Old Folks 5. Love Is A Many-Splendored Thing 6. Dedicated To You 7. I Hear A Phapsody 8. How About You?

全曲スタンダード。発表されたのが’95年なので、ちょっと録音から間が開いています。他のアルバムと半分以上の収録曲がダブっているためかもしれません。(特に「Tribute」とは録音日が9日しか離れていません。) 他のアルバムの同じ曲との比較も面白いかと思います。明るい感じでメロディアスにせまってくる1曲目、静かな優しいメロディに導かれていく2曲目、温かいメロディながらアップテンポでスリリングな展開の3曲目、バラードで語りかけながらも4ビートでやや盛り上がる4曲目、ノリも良くメロディが心地良いアップテンポの5曲目、静かな中にも格調の高さを感じるバラードの7曲目、アクロバティックながらフレーズはきれいな前奏(もちろんメインも)の7曲目、ややアップテンポで陽気にせまってラストを飾る8曲目。

« French Cookin'/セルジュ・デラート・トリオ | トップページ | Skies Of Europe/Italian Instabile Orchestra »

ECM1501-1550番」カテゴリの記事

ECMレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/60512622

この記事へのトラックバック一覧です: Standards In Norway/Keith Jarrett Trio:

« French Cookin'/セルジュ・デラート・トリオ | トップページ | Skies Of Europe/Italian Instabile Orchestra »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

メールアドレス

友人が運営しているサイト