私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Further/Jon Balke w/Magnetic North Orchestra | トップページ | Pendulum/Eberhard Weber »

2006/08/02

ライブ!!/藤井郷子オーケストラ東京

Satokolive
6月の藤井郷子4枚同時発売の2枚目。この東京ヴァージョンはDVDも付いていて、演奏を観ることもできます。ただし、CDとDVDの2枚組になるので、お値段はちょっと高めの3,990円。とりあえずニューヨークのバンドと東京のバンドを比べて、どちらもフリージャズのビッグバンド(構築された部分ももちろんありますが)ながらも、先鋭度はニューヨークの方が高めのような気がします。その分東京のバンドはまとまりもあり、親しみやすいサウンドもあって、7曲目などは普通のビッグバンドの曲のように聴けました。こちらはベースはアコースティックで、リズムもフリーよりは曲としてのまとまりが強い気がしています。サウンドカラーの違いを聴き比べるのもいいかも。


ライブ!!/藤井郷子(P)オーケストラ東京(Libra)
Live!!/Satoko Fujii(P) Orchestra Tokyo(Libra) - Recorded June 21, 2005. Sachi Hayakawa(Ss, As), Kunihiro Izumi(As), Kenichi Matsumoto(Ts), Masaya Kimura(Ts), Ryuichi Yoshida(Bs), Natsuki Tamura(Tp), Takao Watanabe(Tp), Yoshihito Fukumoto(Tp), Yusaku Shirotani(Tp), Haguregumo Nagamatsu(Tb), Tetsuya Higashi(Tb), Yasuyuki Takahashi(Tb), Toshiki Nagata(B), Akira Horikoshi(Ds) - 1. Scramble 2. Water 3. An Unpaved Road 4. A Brick House 5. A Submarine Volcano 6. Fue Raiko 7. Bennie's Waltz

東京のビッグバンドでのライヴ。全曲藤井郷子作曲。やはり1曲に2人ずつフィーチャー。ここでもなかなかハードな場面を繰り広げています。8分の5拍子、8分の6拍子が交互に繰り返されるリズムの中をホーンがアグレッシヴに泳いでいき、中盤でゆったりした4拍子になる1曲目、海の中のような沈んだサウンドとトランペットの掛け合いの2曲目、フリーの集合体とでも言えるような、皆がバラバラに吹いているようでだんだんファンク的に収斂していく3曲目、出だしのハードなアンサンブルが印象的で途中ホーン2人の掛け合いになる4曲目、ミディアムのファンクのようで17分も曲が変化しつつ続く5曲目、和太鼓のようなドラム・ソロもゆったりファンク的なリズムもある6曲目、やや哀愁のあるメロディのワルツの7曲目。(06年6月21日発売)

« Further/Jon Balke w/Magnetic North Orchestra | トップページ | Pendulum/Eberhard Weber »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/11153879

この記事へのトラックバック一覧です: ライブ!!/藤井郷子オーケストラ東京:

« Further/Jon Balke w/Magnetic North Orchestra | トップページ | Pendulum/Eberhard Weber »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト