私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Reflections/Bobo Stenson Trio | トップページ | Further/Jon Balke w/Magnetic North Orchestra »

2006/08/01

波動/藤井郷子オーケストラNY

Satokohado
6月21日に藤井郷子のアルバムがビッグ・バンドで4枚出ました。それぞれ(NY、東京、名古屋、神戸)、曲も違えばメンバーも違うというアルバム。そんな中で、4枚中唯一のメジャーなレーベルから出ていて、メンバーもなかなかスゴいと思われるアルバムから紹介していきたいと思います。結局フリージャズ(とは言っても、構築されていて現代音楽のように聴こえる部分も多いわけですが)は、そこへ踏み込めるか踏み込めないかは個人の音楽観にかかっているので、やっぱり好き嫌いはあると思います。ただ、踏み込んだら最後、奥深い世界へ連れて行ってもらえるものなんですね。そんなわけで連続紹介1日目。


波動/藤井郷子(P)オーケストラNY(P.J.L.)
Undulation/Satoko Fujii(P) Orchestra NY(P.J.L.) - Recorded September 7, 2005. Oscar Noriega(As), Briggan Krauss(As), Ellery Eskelin(Ts), Tony Malaby(Ts), Andy Laster(Bs), Natsuki Tamura(Tp), Herb Robertson(Tp), Steven Bernstein(Tp), Dave Ballou(Tp), Curtis Hasselbring(Tb), Joey Sellers(Tb), Joe Fiedler(Tb), Stomu Takeishi(B), Aaron Alexander(Ds) - 1. Metal 2. Water 3. Wood 4. The Moon 5. The Sun 6. Undulation 7. Fire 8. The Earth

邦題「波動」。全曲藤井郷子作曲。フリー系ビッグ・バンドのニューヨーク編。ベースはエレキ。各曲2人のソロイストがフィーチャーされています。どの曲も起伏があるドラマチックな展開。いきなり過激なフリーのサウンドで展開していき、バックをゆったりとバンドが絡んでいったり緩急自在の1曲目、静かな中を泳いだり叫んだりするトランペットからたゆたうバンドサウンドになる2曲目、トロンボーン2人が主役となる3曲目、やや重い、流れる雰囲気で進行していく4曲目、沈み込んだ中を楽器が泳ぎまわっているような、時にアクセントが入る5曲目、ジャーンと鳴り響いた後にピアノが重心低く動くタイトル曲の6曲目、ゆったりと動きまわるホーンとリズミカルなドラムスの7曲目、静かな中からサウンドが盛り上がって消える8曲目。(06年6月21日発売)

« Reflections/Bobo Stenson Trio | トップページ | Further/Jon Balke w/Magnetic North Orchestra »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/11152779

この記事へのトラックバック一覧です: 波動/藤井郷子オーケストラNY:

« Reflections/Bobo Stenson Trio | トップページ | Further/Jon Balke w/Magnetic North Orchestra »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

メールアドレス

友人が運営しているサイト