私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Madar/Jan Garbarek、Anouar Brehem, Ustad Shaukat Hussain | トップページ | Reflections/Bobo Stenson Trio »

2006/07/31

Rayon Vert/ピエール・ステファン・ミッシェル・トリオ

Pierrerayon
Sketchレーベルが以前、倒産したと聞いたときは耳を疑いましたが、澤野工房がこのレーベルを買い取ったということで、ホッとしました。そんな新生Sketchレーベルからピエール・ステファン・ミッシェル・トリオのアルバムが出ました。彼の作品は過去2枚は澤野工房本体から出ていて、今回Sketchに変更になるときに、ピアノがJean-pierre Comoにかわっています。しかもオリジナルが中心。ピアノも私好みになったし、ヨーロッパのピアノとは言っても、やや淡彩色系ながらバリバリと速いパッセージも斬り込むように弾いていくタイプ。こういうタイプはけっこう好きですね。結果、トリオの絡み具合や曲などで、私好みのアルバムとなりました。

ついでながら、前作「All Of You」のピアニスト、Bruno Ruderとの比較ですけれど、前作にも3曲目に「14 Quai De La Quarantaine」が入っているので、比較が容易かと思います。どちらもヨーロッパ系のタイプですがBruno Ruderの方がピアノのラインががはっきりしていて、Jean-pierre Comoの方がより繊細で淡彩系かなと思います。


Rayon Vert/ピエール・ステファン・ミッシェル(B)・トリオ(Sketch)(澤野工房)
Rayon Vert/Pierre-stephane Michel(B)(Sketch SKE333048) - Recorded November 27-29, 2005. Jean-pierre Como(P), Frederic Delestre(Ds) - 1. Chapo-bas 2. L'occitane 3. Haute-fidelite 4. Stella Maris 5. Chateau D'argol 6. Rayon Vert 7. Axel 8. All The Things You Are 9. Voite Face 10. 14 Quai De La Quarantaine

ほとんどがピエール・ステファン・ミッシェルの作曲。作曲は彼ですが、全体のイメージはいかにもヨーロッパのピアノという感じのJean-pierre Comoによる。哀愁のミステリアスな部分も垣間見える盛り上がりのある8分の6の1曲目、有機的ながらメカニカルなテーマの後にアップテンポの4ビートで攻める2曲目、美しいメロディが映画音楽のように響く3曲目、ていねいにフレーズが織り込まれながらも速いパッセージで盛り上がる部分のある4曲目、淡い感覚で進んでいく小品の5曲目、気品を備えながらも4ビートでストレートに表現するタイトル曲の6曲目、沈んだ色調でフレーズがパラパラ続く7曲目、スタンダードながらセピア色のオリジナルのような8曲目、味わいのあるバラードの9曲目、再演曲でやはり哀愁の10曲目。(06年6月23日発売)(注)11曲目隠しトラックで「いつか王子様」があります。リリカルながら時に爆発か。

« Madar/Jan Garbarek、Anouar Brehem, Ustad Shaukat Hussain | トップページ | Reflections/Bobo Stenson Trio »

ジャズ」カテゴリの記事

澤野工房」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

TBさせていただきました。
コモはなかなかいいピアニストですよね。
私はこれが初体験だったのですが、他の方のブログを拝見していたら過去作品も聴いてみたくなりました。

>naryさん

TBありがとうございます。こちらからも逆TBさせていただきます。
澤野時代のピアニストも良かったですが、比べてしまうと、コモの方が好みです。今回全く同じ曲を演奏しているので、比較がしやすかったです。やっぱり澤野よりもSketchレーベルで出してくれた味わいがある気がしました。

今日は、このアルバムをブログにあげました。。
トラバしたんですけどね。。
やはり、、来てないですよね。
このブログは、ニフティのブログなんですよね?

こうやって、コメント書き込むことで、、
トラバ、、した、、つもり!

>すずっくさん

こんにちは。
またTBダメでしたか。残念。

naryさんによれば、TBするときにここのコメントと同じように英数字の入力画面が出てくるのだそうです(自分でやったことはありませんが)。そこでワンクッションおかれてしまうのではないか、とも思います。

でも、TBうまくいくときもあるんですよねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/11151760

この記事へのトラックバック一覧です: Rayon Vert/ピエール・ステファン・ミッシェル・トリオ:

« Madar/Jan Garbarek、Anouar Brehem, Ustad Shaukat Hussain | トップページ | Reflections/Bobo Stenson Trio »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト