私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« 昨夜のカラオケ | トップページ | Johann Sebastian Bach/3 Sonaten Fur Viola Da Gamba Und Cembalo BWV1027-1029/Keith Jarrett(Chembalo) »

2006/07/17

Pots & Pans/Billy Kilson's B.K. Groove

Billypots
2003年に、年間ベスト3のアルバムを選ぶことになって、結局次点を含めて4枚になってしまったんですが、その時のドラマーが、オラシオ・”エル・ネグロ”・エルナンデスが2枚、ビリー・キルソンが2枚という結果になっていました。だから彼のアルバムでリーダー作があったということを知ってあわてて通販で購入したのですが、Billy Kilson's B.K. Groove名義では2作目。1作目も注文しましたがすでに入手困難なようで、あきらめました。ここに出ているジョージ・コリガン(Key)も好みです。ただ彼のSteeple Chaseから出ているアルバムまではまだ手がまわってません。ここでの彼のプレイはキーボードだけでなく、トンガッたシンセサイザーも聴きどころかと思います。


Pots & Pans/Billy Kilson's B.K. Groove(Ds, Key)(Arintha Star)(輸入盤) - Released 2006. George Colligan(Key), Kenny Davis(B, Key), Mike Sim(Sax) - 1. Groovements: 1. Call 2. Premier Jour 3 A Camelot 4. Prelude (Fuyu Hanabi) 5. Fuyu Hanabi 6. Rabbit Kat 7. Bibo No Aozora 8. Guardian Soul 9. Aye(Forever Eternal Love) 10. Ji Ji 11. Leftside 12. Indiescission 13. Darkness Rising 14. Nuevo "Dingwalls"

(06/07/15)最初の4曲が小品の組曲形式。全14曲中5曲を除きBilly Kilson作曲。現代的な作曲です。7曲目にはしっとりしたバラードの坂本龍一の曲もあります。全編を通してシンプルな編成のハードファンクで、ドラムスが大暴れしている曲もあって、爽快。拍子までは数えてませんが、変拍子でバシバシ叩く場面があったと思ったら、スローなバラードや渋めな感じの曲もあります。ベースはエレキ・ベースで、キーボードのGeorge Colliganが今っぽいメカニカルなフレーズを時に交えて、ノリを支えています。5曲目はウェザー・リポートにインスパイアされた曲ですが、オリジナル性の方が勝っているドラムスが豪快な曲。ドラム・ソロのみで勝負する8曲目、都会的なメロディでゆったりした9曲目。曲とメンバーの良さで聴かせます。

« 昨夜のカラオケ | トップページ | Johann Sebastian Bach/3 Sonaten Fur Viola Da Gamba Und Cembalo BWV1027-1029/Keith Jarrett(Chembalo) »

フュージョン・ファンク」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

さっそくトラバさせていただきます。
坂本龍一の曲もやっていたなんて全然気が付きませんでしたよ(苦笑)

>naryさん

こんにちは。

今回はあまり日がずれてないようなので、こちらから先にトラバさせていただこうとしたのですが、子供の町内野球に行っている間に、先をこされてしまいましたね(笑)。

私もやっぱりこのアルバム、5つ星かな、と思うのですが、聴く人を選ぶかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/10950536

この記事へのトラックバック一覧です: Pots & Pans/Billy Kilson's B.K. Groove:

« 昨夜のカラオケ | トップページ | Johann Sebastian Bach/3 Sonaten Fur Viola Da Gamba Und Cembalo BWV1027-1029/Keith Jarrett(Chembalo) »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

メールアドレス

友人が運営しているサイト