私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Musica De Sobrevivencia/Egberto Gismonti Group | トップページ | Abii Ne Viderem/Giya Kancheli »

2006/07/26

ウェスト・サイド・ストーリーズ/ロニー・プラキシコ

Lonniewest
ちょっと予定を変更して、ロニー・プラキシコの自主制作レーベルからの新譜を紹介します。と言いつつも、このアルバム、5月に入手していてまだ聴いていなかったものです。カサンドラ・ウィルソン、ゲイリー・トーマス、スティーヴ・コールマンというような豪華な往年のM-Base派の集合ということで、けっこうハードでメカニカルなサウンドの曲もあれば、メロディアスでポップな曲もあったりします。7曲目はフォリナーの曲でメロディは知っているものだったので、料理の仕方など、興味深かったでした。変拍子(今回はたぶん、なし)などリズム面にもっと踏み込んで欲しいと思いましたが、今でこれだけのサウンドが出せれば、そっち方面が好きな人には、まあ文句なしでしょう。


ウェスト・サイド・ストーリーズ/ロニー・プラキシコ(B、Key)(Plaxmusic/ガッツプロダクション)
West Side Stories/Lonnie Plaxico(B, Key on 3)(Plaxmusic/Guts Production) - Recorded December 7-8, 2004. Cassandra Wilson(Vo on 3, 5, 8, 11),Carla Cook(Vo on 7), Gary Thomas(Ts on 1-2, 4, 6-7, 9-10), Ravi Coltrane(Ss on 6), Steve Coleman(As on 5, 8), Gary Pickard(Ts on 8), David Lee Jones(As on 11), Alex Norris(Tp on 1-2, 4, 6-7, 9-10), Heff Hermason(Tp on 8), Kenny Grohowski(Ds on 1-2, 4-7 9-11), Jeff Haynes(Per on 3, 8, 11), Khalil Kwame Bell(Per on 6-7, 11), George Colligan(Org、P、Key on 1-2, 4-11) - 1. West Side Stories 2. Climb Every Mountain 3. I Want It To Be 4. Robins Dance 5. One Less Bell To Answer 6. Gunkadelic 7. I Want To Know What Love Is 8. Longer 9. Duke It Out 10. Speaking In Tongues 11. Your Love Speaks To Me

豪華なメンバーでM-Base時代をほうふつとさせます。ロニー・プラキシコの作曲ないし共作は7曲(1、3-4、6、9-11曲目)。いろいろな傾向の曲。メカニカルなテーマとアンサンブルでこれでもかと攻めてくるタイトル曲の1曲目、スタンダードをちょっとゆったりめながらオリジナルのようなアレンジを加える2曲目、多重録音をバックにヴォーカルが歌う3曲目、エレキベースでけっこうハードなファンクを聴かせる4曲目、やや渋めにオーソドックスなバラードを歌う5曲目、はっきりしたリズムのファンクの上を管が舞い飛ぶ6曲目、メロディアスなポップスに少し手を加えた7曲目、やはりポップスの8曲目、メカニカルでシャープなファンクの9曲目、オルガンも使ってぶっ飛んだ感性の10曲目、フュージョン的なサックスの11曲目。(06年5月20日発売)

« Musica De Sobrevivencia/Egberto Gismonti Group | トップページ | Abii Ne Viderem/Giya Kancheli »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございました。
こちらからも逆トラバさせていただきます。
スティーブ・コールマンの2枚組みも気になってはいるのですが、値段が高くて買えずにおります。
早く安くならないかなぁ(苦笑)

>naryさん

どうも、すいませんです。

スティーヴ・コールマンはだんだん精神性が強くなってくる感じですけれど、ハマるとコワい面もありますね(笑)。売れる売れないということよりも、自分のやりたいことはこうなんだ、ということが分かる気がします。

結果、聴く人にも好き嫌いが出てくる可能性はありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/11068491

この記事へのトラックバック一覧です: ウェスト・サイド・ストーリーズ/ロニー・プラキシコ:

« Musica De Sobrevivencia/Egberto Gismonti Group | トップページ | Abii Ne Viderem/Giya Kancheli »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

メールアドレス

友人が運営しているサイト