私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Twelve Moons/Jan Garbarek Group | トップページ | Pots & Pans/Billy Kilson's B.K. Groove »

2006/07/16

昨夜のカラオケ

はっきり言って、私は歌が下手です(笑)。昨夜は40代の同業者3人で、飲み会のあとにカラオケBOXに行きました。このメンバーがそろうと、やっぱり懐かしめのニュー・ミュージックやあまり最近のものではないJ-POPなどが連続して出てきます。半年に1度ぐらいは飲み会をやって2次会でカラオケBOXに行くのですが、新曲を仕入れてくることもほとんどないのが、やっぱりこの世代のあまり歌をふだん歌わない人たちの特徴でしょうか。

で、私の興味のあるのが、人が歌っている時に聴くカラオケのサウンド(特にベースとドラムスのフレーズやコンビネーション)。昔ちょっと楽器をかじっていた身には、これがけっこう楽しいです。ジャズばかり聴いている人にはニュー・ミュージックやJ-POPってバカにされがちだけれど、それなりに風雪を耐えて残っている曲が多く、盛り上げ方を知っていて、何よりもムダがない展開やフレーズがいいところ。売れるための要素や努力が入っているアレンジだもの、悪かろうはずがないですよね。特に自分の知らない曲が出たときは、非常に参考になります。

いっしょのメンバーも、特に昔ヴォーカルでならした、とか、そういう人はいないので、うまくバランス良く楽しめます。2時間って順番に歌っていくとやっぱりあっという間に過ぎていきますね。ただ、最近お酒が弱くなっているようで、1次会でビール大ジョッキ2本、2次会で水割りをダブルで2杯だけなのに、やっぱりふつか酔いになってしまいました。お酒の方は、もう、無理しない方が良いかもしれないな、と思います。

« Twelve Moons/Jan Garbarek Group | トップページ | Pots & Pans/Billy Kilson's B.K. Groove »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/45524041

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜のカラオケ:

« Twelve Moons/Jan Garbarek Group | トップページ | Pots & Pans/Billy Kilson's B.K. Groove »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト