私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Walter Frye/The Hilliard Ensemble | トップページ | Johann Sebastian Bach/Sandor Veress/Thomas Demenga »

2006/06/24

Promise/Danny Grissett

1281
Criss Crossレーベル新譜順番聴き4日目。先月出たこのレーベルの新譜5枚のうち4枚は、以前同レーベルからリーダー作を出しているおなじみの顔ぶれですけれど、このDanny Grissettだけは新顔です。サイド参加作もまだなし。それだけに予想と違ったシャープで知性的なフレーズが出てきたときには驚きでした。写真からすると若いようですけれど、バリバリとメカニカルなフレーズも弾ける、けっこう実力もセンスもある人だなあと実感。それでいて6、8曲目のようにしっとりと曲を仕上げることもできるピアニストです。なかなか気に入ってしまいました。手垢のついた書き方ですが、これからにも期待したいと思います。


Promise/Danny Grissett(P)(Criss Cross 1281)(輸入盤) - Recorded December 4, 2005. Vincente Archer(B), Kendrick Scott(Ds) - 1. Moment's Notice 2. Autumn Nocturne 3. Promise 4. Where Do We Go From Here? 5. Cambridge Place 6. You Must Believe In Spring 7. On The Edge 8. Everything Happens To Me 9. Eleventh Hour

(06/06/04)全9曲中Danny Grissett作は4曲(3-5、7曲目)。ヒネリがけっこう効いたどちらかと言うと繊細なタイプのピアノか。通常の曲調に反して知力が勝っている、テーマがアメーバ状、アップテンポでメカニカルな1曲目、ボッサ的に料理していてキメのユニゾンもある知的な2曲目、彼の繊細さと大胆さが同居する、進行もかなり起伏のあるタイトル曲の3曲目、変拍子の中をキラキラと舞うようにピアノが走る4曲目、テーマが淡彩色だけどアドリブは通常のミディアムの5曲目、ビル・エヴァンスで有名な曲をしっとりと別の方向から光をあてた6曲目、慌しいような複雑なサウンドの、キメが多い7曲目、優しく語りかけてくる、まるで女性的なサウンドの8曲目、マルグリュー・ミラー作のメカニカルでけっこうハードな感触の9曲目。

« Walter Frye/The Hilliard Ensemble | トップページ | Johann Sebastian Bach/Sandor Veress/Thomas Demenga »

Criss Cross1251-1300番」カテゴリの記事

Criss Crossレーベル」カテゴリの記事

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

TBさせていただきます。

madameさんの絶賛の直後に運良く中古を見つけたので買ってきたのですが、知的でありながら、それだけではないものを感じさせる逸材だと思いました。

ということで、早々に新譜も入手してますが
個人的には、こっちが上かなぁと。。
北川盤が、まだ未聴なのですがこれが気になり出しました。

>oza。さん

TBどうもありがとうございます。

彼の新譜の方は、北川潔の澤野工房のアルバムに参加していたので、4枚中彼のアルバムだけ未入手です。

若いながら、けっこうやるなと思いましたよ。私も、次作の新譜を早く聴いてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/10388269

この記事へのトラックバック一覧です: Promise/Danny Grissett:

» DANNY GRISSETT Promise [JAZZとAUDIOが出会うと...]
この盤は、blog仲間のmadame()さんのエントリーで気になって、naryさんのblogを見てさらに気になって 気にしつつ、某中古店を漁っていたら、あっさり見つけてしまったので、即効買ってきたシロモノです。 このピアニストは、先般リリースされた北川潔(B)さんのアルバム(http://www.hmv.co.jp/product/detail/2653926)で、kenny baronの後釜ピアニストとして参加しているらしいのですが、こちらは残念ながら未聴です。 こちらの盤のメン..... [続きを読む]

« Walter Frye/The Hilliard Ensemble | トップページ | Johann Sebastian Bach/Sandor Veress/Thomas Demenga »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

メールアドレス

友人が運営しているサイト