私の運営するホームページ

掲示板

Twitter

無料ブログはココログ

« Notes From Big Sur/Charles Lloyd | トップページ | Volition/Krakatau »

2006/06/16

スペイン・アゲイン/ミシェル・カミロ&トマティート

Michelspain
ミシェル・カミロの新作が出ました。最近はクラシックに行ったり、バリバリと弾いている姿がアルバムからはあまり多くないような気もしますけれど、今日のデュオ2作目は、ジャズというよりはタンゴでありスパニッシュですが、こういうカミロもけっこう個人的には好きです。出だしの曲が静かだったのですが、割と強力に弾いている場面もあって、繊細な部分と知的な感性を保ちつつの豪快な部分とを聴き比べることができます。サウンド的なミキシングも、こういうアコースティックな音ってけっこう好きなんですよね。アストル・ピアソラの曲をどう演奏していくか、ということにも興味があったりします。


スペイン・アゲイン/ミシェル・カミロ(P)&トマティート(G)(EmArcy)
Spain Again/Michel Camilo(P) & Tomatito(G)(EmArcy) - Recorded February 19-24, 2006. Juan Luis Guerra(Vo on 11) - 1. El Dia Que Me Quieras Tributo A Piazzolla: 2. Libertango 3. Fuga Y Misterio 4. Adios Nonino 5. Stella By Starlight 6. Twilight Glow 7. A Los Nietos 8. La Targe 9. La Fiesta 10. From Within 11. Amor De Conuco

11曲目のみヴォーカル入りポップス(ファン・ルイス・ゲーラ(Vo)が参加)。デュオ作品2作目。ミシェル・カミロ作が2曲(6、10曲目)、トマティート作が2曲(7-8曲目)、タンゴ、スタンダード、スパニッシュなど多彩。静かな場面も多いけれど、強力なのがやはりビシッとキマるチック・コリア作の9曲目。しっとりと味わいのあるメロディを奏でていく1曲目。2-4曲目までアストル・ピアソラの濃い、時に静かなタンゴを聴かせてくれて、心地良さが漂っていきます。ブライトな感覚を残しつつ、あまり原曲に寄り添わないようなノリの良いスタンダードの5曲目、哀愁感覚のある多少ゆったりめの6曲目、スパニッシュの感覚で語りかけてくる7曲目、のどかな風景が広がる小品の8曲目、しっとりはじまり哀愁のスパニッシュの10曲目。(06年5月17日発売)

« Notes From Big Sur/Charles Lloyd | トップページ | Volition/Krakatau »

ジャズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

めざとく見つけてTBさせていただきまっす(^^)v

>oza。さん

やっと昨日で4月分国内盤新譜が終わり、今日から5月分新譜です(笑)。だいぶタイムラグが出ているので、もう忘れられてるんじゃないかと思ってました(笑)。

TBありがとうございます。当方からも逆TBさせていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36193/10373223

この記事へのトラックバック一覧です: スペイン・アゲイン/ミシェル・カミロ&トマティート:

» Michel Camilo / Tomatito Spain Again [JAZZとAUDIOが出会うと...]
と言うことで、カミロ、トマティートの新作です。  Spain Again(http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1344829) リベルタンゴから始まってラフィエスタと、当然ですが(広義の)ラテン路線まっしぐらの新作です。 演奏は、もちろん良いことは良いのですが、 ギター主導で、ピアノが優しく絡むような演奏形態が印象的で、どちらかというと内向的な演奏という印象です。 カミロなので、ピアノが主張しまくっ..... [続きを読む]

« Notes From Big Sur/Charles Lloyd | トップページ | Volition/Krakatau »

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Amazon検索

HMV検索

  • HMV検索
    検索する
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

メールアドレス

友人が運営しているサイト